進歩? | 南野やじオフィシャルブログ「南野やじの他力本願2」by Ameba

進歩?

12月29日(木)
南野やじでございます。


台湾映画「運転手の恋」のDVDを見ました。
( ゜゜)


コメディ映画です。
面白かったです。
免税店バイトの効果でしょうか、我ながら、かなりヒアリングが成長したと思います。(勿論、もっともっと頑張らないといけませんが…。)この調子で引き続き、中国語を勉強していきます。


あと………、宮沢りえさん、中国語、話せないんですね。吹き替えでした。主演となってますが、主演………ではないです。実質の主演は屈中恒(Qu 第1声 Zhong 第1声 heng 第2声チュイ・ヂョンホン)さんという男性の俳優。台湾ではとても有名な方です。


台湾のドラマDVDを見たのは「ブラック&ホワイト(痞子英雄)」以来です。来年は中国大陸や台湾の番組をもっと沢山見て、向こうで外国人タレントとしての仕事にチャレンジしたいです。その為にも、今の免税店で更に勉強ですね。


今日の中国語
「進歩」
中国語でも進歩と書きます。「進」の字が簡体字で若干異なります。
発音はジンブゥ。(jin 第4声 bu 第4声)