長崎空港 | 南野やじオフィシャルブログ「南野やじの他力本願2」by Ameba

長崎空港


12月9日(金)
もう週末ですか……。
少しずつ食事のボリュームが増えて、朝食のおかずに肉団子が登場して凄く感動してしまいました。
退院したら、ステーキを食べたいです。
南野やじでございます。


今、私が入院している場所は大村市の小高い丘にありまして、最上階に来ると、長崎空港が見えます。


が!………今日は、モヤがかかって見えません。海に浮かぶ島の右側に空港はあります。そして、風が強いです。飛行機揺れそう……。


海の上にある(ただ大村湾は所謂「内海」で、さながら大きな湖のような感じですが……)長崎空港。私達地元の人間は「大村空港」と呼んでます。


普段は離発着する飛行機がよく見えるんです。


最後に長崎空港を使ったのが今年の6月、東京遠征(別名・芸人活動リハビリツアー)の時。次回は来年1月18日の早朝、スカイマーク航空で神戸へ向かいます。今後1月~2月は頻繁に飛行機に乗る、予定です!


長崎空港を見る度に過去を逐一思い出してしまいます。


高校時代の修学旅行は北京だったので、長崎空港から中国東方航空で向かったのが23年前。あの時から中国語を勉強してたら今頃ペラペラだった事でしょう。


大学進学で上京した際、羽田へ向かう飛行機の中でイヤホンから流れてきたのが、ディアマンテス(覚えてます?知ってます?良い音楽ですよ。)だった事を思い出しました。


芸人として初めて長崎県で仕事したのは2001年の7月だったと思います。先輩芸人の「へらちょんぺ」さんと千々石(ちぢわ)の夏祭りの営業。


長崎空港から飛行機に乗る時って、結構、何かしらの節目である事が多いです。


ちょっと、ノスタルジーな気分に浸れるほどに術後からの状態が回復してきたという事で………。