出岐雄大(できたけひろ)選手 | 南野やじオフィシャルブログ「南野やじの他力本願2」by Ameba

出岐雄大(できたけひろ)選手

3月10日。南野やじでございます。


私にとっては衝撃的なニュースです。


中国電力の出岐選手が引退。まだ25歳です。


陸上が好きな方は皆さん御存知、あの独特なフォームでお馴染み、今の青山学院駅伝チームの礎を築いた、長崎北陽台高校出身で元々はサッカー部員だった、あの出岐雄大選手です。マジか……。


2012年、びわ湖マラソンで快走した時、私もテレビで見て興奮し、リオ五輪では日本代表になってるかもしれないと強く期待しておりました。


長崎市内の某居酒屋で出岐選手のサインを発見した時に、私一人だけテンションが上がり、他の御客様がポカーンとしてたので、酒の勢いのままに「なんでわがたちゃ~出岐選手ば知らんとか!バリゴツかとぞ!(何故に皆さん出岐選手を知らないのですか!めちゃめちゃ凄いんですよ!)」と約3分に渡り熱弁をふるったものです。


確かに、青山学院大4年時以降の競技人生は決して順調ではなかったかもしれません。この間、東京マラソンにも出場されてましたが、残念な結果となりました。


御本人にしか解らない苦痛もあったかと思います。新聞の記事も見ました。悔いは無い、と。箱根駅伝が一番だった、と。


大変にお疲れ様でした。今後、違う形での御活躍をお祈り致します。


……いや~~、マジかよ~~~。