客席目線 | 南野やじオフィシャルブログ「南野やじの他力本願2」by Ameba

客席目線


2月13日土曜日。今、長崎・観光通りは叩きつけるような大雨です。
南野やじでございます。


長崎ランタンフェスティバルが開催されてます。


毎年この時期になると、いつも以上に中国語を使って観光客を「おもてなし」したい気分になるのです。週末という事で県外から多数の御客様がいらしてるみたいです。


熱烈歓迎! 来到長崎!


さて、そんな中、私は長崎唯一とも言える御当地アイドルグループ「ミルクセーキ」さんのライブイベントに一人の観客として参加。こちらのイベントにも、遠くは関東から旅行を兼ねていらした強者も。その吸引力たるや恐るべし。


長らくミルクセーキのリーダーを務めていたマリアさんという方が、今月いっぱいで引退されるとの事で、その最後の勇姿を見届けに行ったのです。


好きな事で、お金を頂く事は大変です。


好きな事で、生計を立てる事は至難の技です。


好きな事で、富を築き上げる事は不可能に近いです。


それでも、夢に向かって、皆さん戦ってます。


マリアさんは、普段おっとりした性格の方なんですが、今日は心なしか凄くアグレッシブなステージだったような気がします。


今、マリアさんは、どんな精神状態なのでしょう?


やりきった完全燃焼なのか?志半ばにして無念の引退なのか?


そのステージを見届けた私自身は、今後、プロ芸人の端くれとして、どう生きて行くべきか?


今日は、舞台からではなく、客席から思索してみました。


ともあれマリアさん、3年間の活動、大変にお疲れ様でした!