漢字表現 | 南野やじオフィシャルブログ「南野やじの他力本願2」by Ameba

漢字表現

080406_1318~01.jpg
南野やじでございます。

かっちゃん様。コメントありがとうございます。「他力本願1」では違うハンドルネームだったのでしょうか?そして皆様、都道府県まで教えて頂きありがとうございます。頑張ってリストにまとめて覚えます!やはり関西の方が多いのか?因みに奈良へは未だ行った事がありません。近鉄に乗った事がありません。

そんな私は、只今、宇都宮から東京へJRで移動中です。勿論、在来線で。新幹線なんて勿体無い!(>д<)

湘南新宿ラインは速いんです!宇都宮―新宿間を95分で結ぶんですから!…ってやっぱり微妙か…。


さて、コメントの中に部活でレギュラーに選ばれたから漢字で応援してくれとのリクエストがありましたので、一文字で激励したいと思います。


「心」


何のスポーツかは書かれてなかったので、ちょっとイメージが漠然としましたが、レギュラーメンバーがいるという事は当然サブメンバーがいる訳で、その人達の気持ちに応えて欲しい、という意味合いを込めて「心」と表現しました。


京都の清水寺では毎年暮れに、その年の世相を漢字一文字で表すという行事があります。ちなみに昨年2007年の漢字一文字は、「偽」でした。四文字熟語で表すと「船場吉兆」となるのでしょうか…。相田みつを氏(昨日に引き続き登場)は「人の為と書いて『偽り』と読むんだなぁ」と仰ったそうですが、それじゃミートホープも赤福も冷凍ギョーザも客の為を思って偽装したんかい!!って屁理屈を、先日何処かのお笑いライブのトークコーナーで熱く語った結果……




見事にスベリました。


「駄目~人間!私は~駄目人間です!!」