今日は私の勉強dayでした。
今は使っていない
教員免許の更新講習です。
(教員では無い仕事をしています)
この更新制度、
10年ごとに30時間講習を受けなくては
ならなくて、今日は6時間みっちりありました🙋♀️
しかも、会いたい先生の講習だったので
片道2時間弱かけて行きましたよ🥲
子ども達は夫とお留守番。
夫、頑張ってくれました。
以下、今日のメモです💦
運動発達について。
何か動作を獲得するとき
意識して学ぶ状態から
無意識に出来る様になると
獲得した事になる。
例えば、歩くと言う動作を考えた時
右足を上げて、左足を上げてと考えずに
無意識に歩ける→歩く動作を獲得したと言える。
自転車も初めて乗る時は
行動を一つ一つ考えながら練習する。
それが無意識に出来る様になると、
その行動は獲得した事になる。
この前のエレクトーンのコンクールの時
次男がいつもは絶対に間違えない所で
間違えたんです。
しかも、コーダで戻って来た二回目も。
毎日何度も練習して、暗譜して
無意識に弾けるようになった所が
本番といういつもと違う緊張感を持つ事で
無意識を意識化してしまったんでしょうね😱
意識したらどう弾けば良かったか忘れてしまったのです。
これ、本場あるあるかもしれません💦
私も経験ありです。
それともう一つ、
手首の骨の事。
手首の骨が完成するのは10歳頃だそうで、
手首のの骨で骨年齢を見るそうです。
ユースの大会では年齢詐称を防ぐために
手首ののレントゲン写真で
年齢を判断する事もあるそう。
もちろん個人差があります。
骨年齢は、
歯科の矯正治療方法選択の目安にもなるそうです。
そして、手首の骨ですが、
うちの次男、
なんせ手がふにゃふにゃで
指や手首の関節がとても柔らかい。
骨年齢を考えた時、
次男の場合まだ発達仕切ってないだなぁと。
ピアノの音もそりゃふにゃふにゃだよねー😱
と納得してしまいました。
そんな次男に今一番必要な練習方法は
何かなと考えさせられた一日でした。
でも、小さくてもしっかりしたタッチで
弾く子もいますよね。
骨はどうなってるんだろう?
骨は無くても
違う身体の使い方をして
音を出しているんでしょうか?
謎ですね。
また調べてみよ。
あっ‼️
本来はピアノとは全く関係ない講義なんです。
でも何でも結びつけてしまう癖が😆