良かった | 勝手気ままにベラベラと・・・

勝手気ままにベラベラと・・・

たまに毒を吐いちゃうかも・・・目標はキゲンヨク・キブンヨク・オダヤカニ
スゴスコト?!

二十歳になった息子。
と言っても、
6月にはもう21歳に
なるんだけれどね。
この学年の成人式が
来月行われますニコニコ

息子はそうゆう
わちゃわちゃしたのが
嫌いなので行かない
そうです。
が、周りは盛り上がっていて
息子の中学では
クラスのLINEグループまで
立ち上がりました。

早速誘いの声が
かかりましたが
早くから
行かないと言って
いたから
グループLINEにも
入る気なし。

そんなこんな
最近は幼い頃からの
友だちとの絡みが
多い息子を見ていて
あれこれ思い返して
いました。

小学校入る前は
私自身が
ものすごーく不安で
母子家庭ってことが
何か息子に良くないのでは、
なんて根拠もなく
ただネガティブに
とらえていました。

が、入ってみたら
全然なんともなくてチュー
幸いなことに
保育園から一緒に
同じ学校に上がった
ママパパ友だちが
みんないい人でラブ

保育園の謝恩会を機に
一気に仲良くなったんだけど
それが何より
心強かったなあおねがい

しょっちゅう一緒にご飯して
一緒に遊んで
子供たちは
みんなで協力して
預かったり
預かってもらったり
うちの子よその子
区別なく叱ったり
褒めたりしながら
みんなで子育て
してた感じです。

男の子だから
私にはわからない
だろうなあって
思えることは
パパ友だちに
お願いしてた。

自分一人で
子育てできるなんて
初めから思っては
いませんでした。
色々無理だもの。
一人じゃ限界がある。

周りのママパパたちは
私よりほぼ全員が
若いんだけど
子育てに関しては
みんなが先輩でした爆笑


だから私なんかより
よほど肝がすわってたびっくり
学ぶことが多かったなあ。

たくさん助けて
もらったから
私ができることを
私は全力でウインク

学校行事の時は
みんなでおかずを
分担して持ち寄って
運動会なんかは
毎回豪華なご飯が
賑やかで美味しくて
楽しくてチュー

終われば夜は
そのまま飲み会して
まあお祭り騒ぎ笑い泣き

夏休み春休みは
近所のじいちゃん
ばあちゃんいる
友だちの家に
預かってもらって
いたから
昼は弁当持たせてました。

朝は一緒に宿題。
昼はみなで一緒に
食べて。

『じっちゃんの味噌汁が
   めっちゃうまいんだよ』

そこんちのじいちゃんが
毎日味噌汁作ってくれて
いたそうで。

ママパパだけじゃなく
じいちゃんばあちゃんにも
我が孫のように
分け隔てなく
接してもらえたことも
息子たちには
とても良かったなと。

子どもにも
家族以外に
自分を見守って
くれている大人が
いることって
いいことだったと
思いますニコニコ

その息子たちが
成人して
みんな働いていたり
進学したり色々だけど
息子の周りはみんな
ちゃんと育って
それぞれ頑張っています。
もちろん我が息子もウインク


そんな様子を見ていて
いい子育て時間だったな~
良かったな~って
なんとなくふんわり
思い出していました。

最近はなかなか
会えていないのだけど
子育て一段落したし
久しぶりに
ワイワイご飯
したいかなあチュー

一番年上だけど
一番未熟な私を
たくさん支えてくれた
ママパパ友だちたちラブ
なんだかあらためて
感謝の気持ちが
湧いてきましたラブ

あの子もこの子も
しっかり育ったニコニコ
私たちみんな
頑張ったよねチュー

なんかほんと
ありがたいニヤニヤ
急にみんなに
会いたくなりましたニコニコ


これから子育て
する人にいつも
言うんだけど
『子育て楽しんでね
あっという間に
大きくなるからニコニコ』って。


自分一人じゃ
できなかったことを
みんなのお陰で
できたなあと
あらためて感じる
今日この頃でした。

自分自身の振り返りニコニコ