ハノイの旅行で一番の目的は世界遺産であるハロン湾に行くことでした
 
次がハノイの観光の一つに挙げられてる水上人形劇http://www.thanglongwaterpuppet.org/homepage.asp
 
これはハノイに着いた夜に見たいからインターコンチのコンシェルジュに
 
メールでチケットを買ってきてもらうように連絡済
 
ホテルで頼んだ場合タクシー代が加算されるけど当日の夜は満席になりやすい
 
らしいので日本から連絡しておいたほうがベストかも、案の定希望の時間帯は満席
 
で夜9時15分しか空いてなかったけど、チェックインの時にチケットを渡して
 
貰えるのでとりあえず安心
 
チケットは9時15分だったけど劇場に早目にいって8時が空いてたら変えてと
 
言ったらすんなり8時に変えてくれたわ、ラッキー、なんでも聞いてみるもんやね
 
 
この旅行でエアチケットからホテル、ツアー参加に至るまですべてのプランを
 
私に一任された訳で、みんなの行ってみたい、見てみたいをすべて叶えないと
 
駄目だったのですが日本でネット予約しておくべきか悩んだすえ
 
ハノイのノイバイ空港についてから観光案内窓口でパンフレットを取ってきて
 
予約したほうが絶対安い!!と考え予約してこなかった、
 
ところが空港についてからみんなの両替やらぼられないタクシーを探すやらで
 
すっかり忘れてしまったの(><)
 
慌ててホテルのコンシェルジェに聞いてみるけどやっぱりホテルだもん、高い
 
ネット検索してみたけど現地の小さなツーリストなんて載ってないから
 
とりあえずハノイの街を見がてら出かけて探そうということになった
 
予定は明日しかないからちょっと焦る,いや、かなり焦った(汗)
 
みんな楽しみにしてるからなあ
 
ハノイの町にはたくさんの”ツアー会社”といってもちょっと怪しげでとっても
 
小さい店舗があちこち点在していてどこにするかそこでもちょっと迷う
 
目についた1軒で尋ねるとやっぱり現地で予約すると安いわね
 
プライベート専用車にプライベートクルーズ船、日本語ガイド付き$64
 
英語ガイドで混載車だと半額くらいだろうけど初めてのところに行くので
 
$64に決めた、ちょっと怪しげ店構えで大丈夫?と心配にはなったけど
 
翌日ちゃんとホテルまで時間通り迎えに来てくれた(ホッ)
 
というわけで朝8時から夜8時までの長~い日帰りハロン湾ツアーに出発
 
海の桂林ともいわれるハロン湾は、大小合わせて2000以上の
 
奇岩・奇峰が織りなす景観が圧巻で
 
「龍が降り立った地」という意味らしく、まさにそんなシーンに出くわしそうな神秘的な
 
風景がず~っと続く。
 
イメージ 2
イメージ 3
さて、ホテルからハロン湾に着くまでに車で4時間ほどかかります
 
長い距離だけど窓からのハノイの町を見ながらだとそう長く感じなかったし
 
ガイドさんのいろんな説明もあって退屈しなかった
 
トイレ休憩を兼ねたお土産物屋さんによりながら12時過ぎにハロン湾着
 
そこから船着き場に行って船に乗ります思ってたより船着き場が綺麗
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
船に乗るとテーブルセッティングされていて食事が運ばれるのを待つばかり          
 
イメージ 6
 
朝から4時間揺られっぱなしでもうお腹ぺこぺこだった
 
エビの蒸し物、揚げ春巻き、椎茸と野菜のスープ、魚の揚げ煮、
 
イカと野菜の炒め物、卵と何かを焼いたもの、アサリのスープ煮だったかな
 
イメージ 1
 
見た目はド~ンと盛り付けただけのいまいちな感じですが味付けは美味しかったよ
 
このお料理の内容はどこのツアーでも同じみたいですが、安いツアーだと
 
知らない人と遠慮気味に分け合わないとダメみたいなのでプライベートだと食べやすいかもね
 
イメージ 7
 
ハロン湾の壮大な景色やまだ80世帯ほどあるという水上生活をしている村を
 
見ながらランチタイム、水上学校もあったし、犬も飼ってた、お散歩はどうしてるの??
 
食事が終った頃にボートに乗り換えてさらに奥へと進みます
 
船頭さんは水上生活のかわいい女の子、17,8歳くらいだったかな?
 
イメージ 8
 
とっても静か、なんの音もしない、景色が素晴らしくって幻想的、
 
遠かったけど来てよかったってみんな感激してた、
 
やあほんとハノイに来てハロン湾外したらなんもないもんね
 
3時間ほどハロン湾を回って次はティエンクン鍾乳洞見学、
 
それからまた車に4時間揺られてホテルに帰るわけです、
 
途中もちろんトイレ休憩をかねてお土産物屋さんによります
 
おばさん4人組行きも帰りも寄ったら何か買わずにいられない(笑)ガイドさんの
 
思うツボですね