イメージ 1

今日のスウィーツはわたしの大好きなアマンディーヌ

シンプルだけどアーモンドの味が引き立つ上品なお菓子です、


アーモンド好きにはたまらないですよ!!


作り方 (20cmパイ型)
  パートサブレ
    バター        80g
    砂糖         60g
    全卵         1/2個 
    薄力粉(良く振るう  120g
    バニラエッセンス

  1.バターを室温で柔らかくし、クリーム状になるまで木べらでねる、
  2.砂糖を加えさらに良く混ぜ、バニラ、卵を加えまぜる。
  3.次に薄力粉を加えひとまとめにしたらラップに包み
    冷蔵庫で2時間以上休ませる

  クレーム ダ マンド
    アーモンドプドル   100g
    バター        100g
    砂糖         100g
    全卵           2個
    ラム酒、バニラエッセンス

  1.バターをクリーム状になるまでよくねる
  2 砂糖を加えさらに混ぜ、アーモンドプードル、卵、バニラ、ラム酒の順に
    加え、まぜる。

  アプリコテ
    アプリコットジャム   適量
    ラム酒         適量
   
    ラム酒を火にかけアルコール分を飛ばし、ジャムをいれてうすめる


1:パートサブレを薄く延ばしタルト型にしきこみ、フォークでピケし、
  クレーム ダ マンドを絞りいれ、スライスアーモンドを全面に散らし
  200℃で40分焼く

2:焼き上がりにアプリコテで仕上げる。