2月のお利口さん | おおむらいふ

2月のお利口さん

2月のお利口さんはこの2人。


8歳のAちゃんとSちゃん。かわいい双子の女の子です。


$おおむらいふ

一昨年から当院に定期的に通院してくれています。




初診時は6才。
6歳から8歳までの2年間にだいぶ背も伸びてお姉さんになったきた2人。
外見の成長だけでなく口腔内もだいぶ変化してきました。
口腔内が子供から大人へ変わろうとする
そのまさに移行期を南野歯科クリニックは見守ってきたわけです。




この時期は自分磨きも増え、乳歯が抜けて永久歯が生え
口の中が複雑に変化をします。
むし歯も多発し歯肉炎もおこしやすい、
非常にトラブルの起きやすい時期です。





やはり2人にも数本のむし歯ができてしまったり
永久歯への生え換わりがスムーズにいかずに抜歯が必要となったり・・・
小さなトラブルが2、3ありました。



でも必ず定期的に診せにきてくれる二人でしたから、
どの処置も軽く済みました。





口腔内の健康を保つには早期発見、早期治療がなによりも効果的。
定期健診がとても重要だと言うことですね。




歯医者さんは虫歯の治療をするところ、
そんな認識の方が多いと思いますがそれだけではありません!!
歯科受診は虫歯が出来る前に、そして定期的に、が基本。
この2人のようにかかりつけ医を持ち、定期的に歯医者さんに通う習慣をつけましょう。



乳歯のお子さんのその乳歯が抜けるまでを、
そしてその後続の永久歯がはえるまでを、
永久歯列が完成するまでを、
お母さんと共に見守り、健やかに保つ。
歯科医院とはそんなところ。


そしてお母さんの手を離れた後も
その永久歯を何十年も、見守り、助ける・・・・・
そんな存在でありたい!私たちはそう思っています。




$おおむらいふ

いつも診療室に「よろしくお願いします」と言って入ってきて
怖がることなく笑顔で治療を受け
「ありがとうございました」と帰っていく礼儀正しくお利口さんな2人が
私たちは大好き。


いつまでも2人のお口の健康を見守らせて下さいね。
次の来院を楽しみにしていますよ!




↓当院を広く知っていただきたいとランキングに参加しています。
クジラさんのイラストをクリックするとポイントが入りランキングがアップする仕組みです。


人気ブログランキングへ



↓よろしければぜひこちらも応援ください。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ
にほんブログ村