大変な時期。

残業しないと仕事終わらない。







でもはやく子供のお迎えして、

夜ご飯の準備して、子供と食事してお風呂入れて歯磨きさせて、、、

明日に備えたい。


子育てしながら仕事するって本当に大変。


独身・子供いない時は残業いくらしても、

夜ご飯テキトーに食べてくればよかった。

自分一人のことだけすれば良かったわけで。




フルタイムで働けた頃の自分が羨ましい。

残業しさえすれば良かったのだから。


いまは残業するにも夫と時間の調整しないといけないからな。


こんなこと言ってるけど子供は可愛い。

はやくお迎え行ってハグしたい。


でも....


同僚やお客さんに迷惑がかかるのもできないよね。



できるものならさっ、

子供のことだけに専念したい。


働いてお金もらわないと、

子供に不自由させちゃうから。




税金えぐいよね。

扶養控除もないしさ。



少子化進む理由わかる。