最近、、、

通勤が嫌になる。

埼玉から都心の会社まで行くのに片道1時間。

埼玉の方が家安いし、自然もあるし、拠点は都心である必要ないって思ってた。


でも。


子育て支援が東京のほうが充実してる。

子供一人5,000円支給。

二人目保育料無償化。

我が家の場合、東京引っ越したら多分毎月5万円くらい得する。



五万円分高い家賃のとこ住めたやん。

会社近いとこ住めたやん。通勤ストレスないし、子供を早く起こす必要なくなるよ。

実家に頼れる距離に住めたやん。


東京の実家の母にこの間会ったら

「ヘルメット買うのに補助金出たのー」だって!

たかが2,000円なのだけど、、、


手厚いな、と。



それに比べて埼玉何してくれた?

ヘルメット普通に自分のお金で買いましたけど?


子供産んだら10万円支援が東京ではあったみたいだが、同じ時期に産んだ私は何もなかった。

東京のすぐ近くだけど、埼玉県民だから。

どんどん埼玉が嫌いになっていく。


子育てするなら絶対東京。

お得に暮らすなら東京。

学んだ。



自宅売り払えるならすぐにでも東京引っ越すし、これから結婚する友達には絶対東京住め!って言う。



これで、そのうち埼玉過疎化するのでは?ニコニコ

埼玉大っ嫌いー!