満員電車に揺られて自宅に帰ります。

いつも座れるのに座れなかったな、と端っこに立っていたら。


マタニティマークつけてる女性発見。

初期なのかな。スレンダーな綺麗な方だな。

と思ったけど、すぐ我に返った。



優先席前で、譲って欲しくて立ってるわけよね。

座ってるのは若い男の子、ハテナ、50代くらいの女性。



みんな目の前に妊婦さんいるよー!譲ってあげてー!と視線を送った。

気づくわけないか。


まぁ皆さんもしかしたら見た目にわからない障害あるかも知らないしね。

とはいえ、妊娠初期だよね。あんな細いし。

絶対つわりキツい時期。

どこか席空かないのだろうか。


私は、だけど、少し遠いところにいても妊婦さんには席譲るために声かけるタイプです。

(それが嫌な妊婦さんいたら本当申し訳ない。)


自分が妊婦の時たってるのが辛くて、譲って欲しくて仕方なかったから。ちなみにほぼ譲ってもらえなかった。忘れられない妊婦時代の記憶。



この間は、

朝のラッシュで座れた時に、席の一番端で立ってる妊婦さんいることに気づいた時には、席にバッグ置いて、周りの人に「席譲りたい方いるのでバッグ見ててもらえますか?」と声かけて(これまわりの人突然されたら「はい?」ってなるよね...)譲ったりしたこともある。




だからこの女性に誰か席を譲ってあげてくださらないかしらショボーンと思っていたら、電車が揺れて女性が倒れそうに!!ガーン


「見てられん!」不安不安不安


と思った矢先、座って携帯を見ていた少年が、マタニティマークついてる女性に気付き、

席を譲った。




ほっこり...!!!



徳を積みましたなぁ...。



見てるこちらまで嬉しくなったよ。


少年ありがとう!!!