11ヶ月(つかまり立ち可)の赤ちゃんとのワンオペお風呂の最近のやり方について、、、

需要あるかな?書いてみまっす!!


①赤ちゃん服のまま浴室入る。私服脱いではいる。

②赤ちゃんのおもちゃ、水が溜まるもの(風呂桶やおもちゃのカップ)を置いて水をジャージャーだして、赤ちゃん遊ぶ。(←めちゃ夢中)


③その隙に母全部洗う。


④終わったら私もバスタオルとかで髪や体拭く。


⑤赤ちゃん服脱がして全身洗う。肩の水気は拭いておく。(体温下がっちゃうので)


⑥赤ちゃん遊ばせておきながら自分は服着る。あわよくば化粧水やらドライヤーさっとすます。



⑦赤ちゃんも浴室からでて体・髪しっかり拭く。

乳液塗る。着替える。



赤ちゃんが水遊び好き・夏の暖かいときにかぎる...かな?


これでなんとかすませてまーーす!


うちの赤ん坊にこんなの買ってあげたいと検討中。





夢中になって遊んでくれたら、

お風呂楽しいって思ってもらえるかもしれないし...。


赤ちゃんから目を離すと危ないので、浴室に自分のスキンケア用品やバスタオルを置いてます。

自分が服を着る時も目を離さないこと!



スイマーバ で(首浮輪)、子供を浮かせてる間に自分を洗うっていう投稿も見たことありますが、あれちょっと怖い...かな...。


赤ちゃん目を離したら沈んでるかもしれないじゃないっ不安


沈むリスクがあるなら最初から回避しておきたいところ。水は溜めなければいいのではないでしょうか...。


命が一番大事なので、

ワンオペお風呂難しいなら、自分のお風呂は夫が帰ってきてからとか...。

まぁ、それも難しい人いるよね。


友達は旦那さん帰宅も遅くてワンオペ風呂もできないっていうときは、

子供が熟睡しきったころをみはからって、数分で出ると言ってたな。




うちの子も今は歩けないけど、歩くようになったらまた難しくなるのかなえーん



※3歳女の子もいますが、夫が基本的に在宅ワーカーなので、みてもらってることごおおいでっす。