この間義理両親が、我が家に遊びに来た時に。


ついに。


言われた。



【【【3人目は?】】】






二人育ててるし、下の子まだ10ヶ月なんですけど......


こんな唐突に言われるものなのですね。


自分の両親からは言われたことはないです。




この質問デリカシーないですよね?凝視


「母乳?」って言う質問もデリカシーないですよね。(これはすれ違った全く知らないババアに言われた。)




3人目はぶっちゃけほしい。


けど、金銭面で難しいかな。真顔

高校無償化とか手厚いように見せて、

所得制限で高校無償化とかさせてもらえないし。


いまなんて、保育料一人60,000円なんですけど。(家は埼玉です)

保育料はうちより安い人もいるし、無料の人もいる。世帯収入によってなんで保育料違うんだろ。

高いの保育料払ってる分、うちの子には高級な桃とか出してくれるんですかね?笑



昔は年少扶養控除という制度で、子供がいると税金面で優遇されてたみたいなのだけど、どっかの政党のせいで、それがなくなって、児童手当になった。

けどその児童手当を所得制限で無くしちゃうんですって。

どっかの政党のせいで赤ちゃんぴえん


16歳以下?は控除もなければ手当もねぇ!オラこんな国いやだ〜。


子育て罰って言葉を聞いたことあるんだけど、こういうことを言ってたんですね。。。


Twitterでも所得制限反対の声はたくさん上がってるけど、

所得制限による子育て支援なし世帯が、マイノリティだから、無視されちゃってるんですよね...。




というわけで頑張れば頑張るほど報われないことがわかったので、こどもは二人かと思います爆笑

子供のために働いても税金でがっぽりとられるし。


もう一人産むための背中押してくれるなら産めるけど、

さらなる仕打ちがありそうなので、不安だし無理だよね。


わたしたちみたいな考えの家庭たくさんあるみたいなんだよね。(Twitter調べ笑)

そしたら人口減少も少しは歯止めかかるのに。

少子化なんてなんとも日本は思ってないんだな。



今後、少子化が進んだ日本であくせく子どもたちは働くのだろうなと思うと...

やるせなくて無気力


幸いにもうちはdweで英語教育は進めてるから、

将来海外で、言葉に不自由なく生活できるかもしれない。


選択肢が持てる状況にさせてあげられそうなのは救いかな。



あ、dweとはこれですニコニコ

ディズニー英語システム!


これかけ流してるだけで、3歳娘の発音はネイティブですにっこりぐふふ

親は下手に英語喋っちゃダメ(ぶっちゃけ助かる)と言われてるよ。


ディズニー英語システム