2019年6月に2,430gで生まれた娘について書きます。


逆子が3ヶ月一度もなおらず。鍼治療も何度も通ったし自分でお灸もしたし、もちろん逆子体操もしたし。

奇跡起きろ〜!!と念じてましたが、なおらず。笑

37週でおしるしが来て、翌日緊急帝王切開で2,430gで出産。

2,500gは昔で言う未熟児だそう。

低出生児用の缶ミルクを最初の二、三週間はのんでました。

仕事忙しかったし(言い訳)母親学級とかも行っておらず。母乳をあげたいとかよくわからなくて。

看護師さんに母乳のあげかたとか教わり言われるがままやりましたが、「哺乳力ないね...」っていわれました。看護師さんに。

「じゃあいいや〜」って缶ミルクガッツリと最初からあげましたが、


あげましたが、、


1ヶ月もすると「母乳あげたかったな」なんて思い始め、桶谷式いったり、吸わせようとしたらしたけどもう出なくなってた。


桶谷式のマッサージは5〜7回くらい行った。

一回4000円くらい。

今思えばこのお金で美味しいものでも食べればよかった。だって何度やってもらっても出ないものは出ないし、娘も頭良くなってきて「おっぱい嫌!ミルクくれ!」と暴れてた。


おっぱいあげようとしたけど娘の泣きっぷりと暴れっぷりに耐えられず、まぁ頑張ってもらっても出ないかもだし、、、と思い始めて。

と完ミになりました。お酒も解禁した。お酒好きなのでこれはよかった。


けど、、、

同じく出産したばかりの友達に会うとおっぱいの悩みを聞かされたり。

職場に赤ちゃん連れて行ったら年上の女性に「おっぱいちゃんと飲めてるの〜?」

通行人のおばあちゃんに「母乳?」とか聞かれたら。いや、だれ?笑 


この頃完ミにさせてしまった自分を悔やんでいたので、辛かった。


でも2人目完母になってみて、いま思うことは、

完ミよかった。


だってね

①誰からでもミルクもらえてスキンシップ取れる。ぱぱでもバァバでも。私のお友達でも!

②公共の場で堂々とミルクあげられる。授乳室探さなくていい。

③哺乳瓶拒否がないからすんなり保育園行ける。

④離乳食食べる時スムーズ。

おっぱいしか知らない息子より、哺乳瓶に慣れていた娘は離乳食最初からパクパクとシリコンのスプーンで食べられた。完母の、息子は1ヶ月以上シリコンスプーンを拒否した。

⑤哺乳瓶拒否だといろんなミルク・哺乳瓶試すことになり結果お金もかかる。


もちろん母乳は哺乳瓶洗ったりしなくてもいいのでこれはこれで楽。

母乳あげるのはままの特権!ってかんじで独り占めできる。笑



今思うことはミルクか母乳かは関係ない。

どちらも赤ちゃんを育てるためのツール。

愛情持って接することができればそれでいい。ミルクで育った方が可愛いとか、母乳で育った方が可愛いとか無い。


悩んでいた当時の自分に、悩んでる時間あるなら目の前の赤ちゃんと触れ合あおう!!て言いたい。



ちなみに。

ちなみに。


低出生児and完ミで育った娘は、

成長曲線をいつも飛び越えるか飛び越えないかギリギリのところにいます。

すごくない?低出生児なのにだよ。



たっぷり栄養取れてたんだなって思う。

保育園の同じクラスの子達の中でも頭一つ飛び抜けてる。

10ヶ月で歩き始めたし。


ずーっとこのことをメモにしたかった。

完ミで、悩んでたり落ち込んでる人がいたら悩まないでほしい。

ミルクしっかり飲んでるところ写真撮ろう。

飲んでるだけで可愛い姿。

記録に残そう。


母乳飲んでるところは写真撮れない笑



これが低出生児用ミルクだっ!


その後飲んでたのはE赤ちゃん。

一般的なミルクより高いやつ。これで娘は育ちました。大きくなって何より。