7ヶ月になりました息子がいまして、この春から保育園に通うことになりました。


幸いにも母乳がでて、生後2ヶ月くらいから(だったかな)ここまで完母できました。



生後3ヶ月の頃(11月頃)友達の結婚式で長時間不在にする際にミルクが飲めないことになっていて、、、保育園入るのにやばい!となりましたが時すでに遅し。


ミルク一滴も飲めません。

そんな中やったことを紹介します。

▪️チャレンジしたこと
①哺乳瓶をかえる
もともとピジョンの母乳実感使ってましたが、ヌーク、ベッタ、新生児の頃の哺乳瓶、と試しましたがダメ。
②スパウトであげる
シリコンが嫌なのかダメ。コップもストローもダメ。

③ミルクの種類を変える
アカチャンホンポで買えるものは全部買えました。5種類くらいかな、でもダメ。

④そもそもミルクの味に慣れてもらう
スプーンであげてみました。だめ。
でも哺乳瓶と違って消毒とかなくて手軽にできたのもあり根気強くやったら、飲めるようになりました。
2週間くらいはやったかな?(忍耐鍛えられますよね......)
のけぞって嫌がりましたが、離乳食もはじまったこともあり、なんとか。可哀想になってきて辛かったです。

⑤紙パックの麦茶を与える
母乳以外の水分を取ることに慣れてもらおうと付属のストローであげたらなんとごくごく飲むではありませんか、、、!目を疑った。スパウトはだめなのに!?
自分でうまく吸えないので、母が紙パックを押してあげながら。

と、ここで思ったのがアイクレオという液体ミルクで紙パックのあったな。あれストローであげてみようかな...
と急いで近くのイオンへ。

⑥紙パックのアイクレオを与える
付属のストローは移し替え用で咥えて飲むようではないので、麦茶についてるプラスチックのストローであげました。
初日は嫌がってましたが、二、三日やったらまさかの飲めるように...
これは本当にびっくりした。

スプーンでちまちまあげてたのがかなり楽になった。

イオンで1パック200円ほど。Amazonでも同じくらいの値段だった。



⑦コップであげる
これは挑戦中。
離乳食中に大好きなヨーグルトと交互にあげてたら飲めそう。
いや、本当に嫌みたいなんです。可哀想なくらい。
でも、ヨーグルトと交互ならちょっと飲んでくれる。


まとめ
紙パックのアイクレオをプラスチックのストローであげるのが一番お腹を満たせました。
ただ、保育園ではストローダメなんだとか。
スプーンであげることができるみたいなので、ひとまずそれでお願いすることになりそうです。

スプーンで、ちまちまあげることは保育士さんの負担になるので、せめてコップでうまく飲めるようにして行こうかと練習中です。

どなたかの参考になれば幸いです。
本当に大変ですよね。哺乳瓶拒否...。