こんばんは、私です。

 

前回、前々回と水漏れのお話をしましたが、今回は!!

 

水漏れぇ~!!

 

そう、今回の漏れ箇所は、これまたBMWでは定番とされてる水漏れです。

 

部品名はロックプレートです。

 

これ何って思って調べたんですが、どうもエンジンの製造工程でできた穴を塞いでるようですね。

 

うんうん、構造に難ありですね。

 

まぁ仕方ないです、しかし穴を塞ぐ部品が樹脂とはね・・・ドイツでは大丈夫なんでしょうか??

 

まぁ交換の話に入りましょう。

 

前回アッパーホース?クーラントホース?ラジエターホース?なんでもいいですけどアッパーホース交換して数日後です。

 

又車体の下に水が・・・

 

私は膝から崩れ落ちました。

 

 

 

 

んでんで、色々調べたらそのロックプレートだと推測したわけです。

 

速攻ネットで購入しました。

 

値段は安かったな・・数百円やったと思う。

 

このロックプレート交換作業は難しくないですが、手探りの作業になりますので間違ったネジを外さないように注意です。

 

また、冷房の細い配管がすぐ後ろに有りそうな雰囲気したので注意です(見たわけじゃない)

 

予習をしっかりしていざ交換です。

 

みてください

 

 

 

 

車はカスタムも楽しいですが、修理も非常に楽しいです。

 

今の時代スマホに話しかけるだけですぐに調べられます。

 

不具合の特定から修理までネットで全て調べれます。

 

作業自体は経験も大事だとは思いますが、よっぽどガサツじゃなければ簡単にできます。

 

こうして愛着が沸いていくわけですね。

 

車って楽しい!!

 

本日この辺で失礼します。

 

ばいばい^ー^

 

チャンネル登録お願いします。https://bit.ly/2RFnZJn