おはようございます。私です。

 

次男坊キーちゃんですが、検尿が有るんです。

 

おむつ絞ってもいいのですがこれを機におまるに挑戦です。

 

保育所では既にやってるみたいですが、家ではどうでしょう??

 

私:『キーちゃんおまるに座ってシッシーしよう^-^』

 

キーちゃん:『いや!!』

 

こうなります・・・。

 

では・・・。

 

私:『カー君おまるに座ってシッシーしよー^-^』

 

カー君:『はーい』

 

座っておしっこしたふりします。

 

私と奥さんで拍手してほめまくる。

 

すると・・・

 

キーちゃん:『キーちゃんも!!』

 

自分から来ますね^-^

 

20200612_065913.jpg

 

私:『わぁ~すごいね^-^』

 

奥さん:『キーちゃんかっこいい!!すごいすごい!!』

 

カー君:『キーちゃんすごいね!!ご褒美あげるよ^-^』

 

キーちゃん:『ほうび・・・?』

 

20200612_065915.jpg

 

上手におしっこして検尿の採取も出来ました^-^

 

カー君が言うてたご褒美ですが、何か??

 

普通の朝食です。

 

20200612_072346.jpg

 

こうして朝から一仕事終えました。

 

1歳~2歳って『やって』は通用しないですよね。

 

やって→いやがデフォルトになってます。

 

どうしたらいいのか、したら何が起こって何が楽しいのかを明確にする必要があって、例として見せることが重要です。

 

素直な子供になりますよ^-^

 

うちの子はそんな単純じゃないからそんなんじゃ無理なんですって??

 

それ貴方が下手なだけです。

 

立場を入れ替えて考えてみましょう。

 

おとなならわかるでしょう

 

子供は楽しい事が一番です。

 

楽しくワイワイすることです。

 

大人もバカになることも必要です。

 

決して無理はいけません、トラウマになってしましますよ。

 

無理せず、寄り添って何が必要か考えて子供の成長を見守りましょう^-^

 

本日この辺で失礼します。

 

ばいばい^-^