おはようございます。私です。

 

子育て世代の皆様、そうでない皆様も子供を見ててどこに感動しますか?

 

私は真剣な姿です。

 

どうも子供の真剣な姿って偽りがなく、美しい。

 

勉強もそうだけど、遊んでる時の真剣な姿は本当に美しいです。

 

ゲームに熱中してる姿。

 

1590321427440.jpg

 

負けて悔しがる姿や、勝って喜ぶ姿。

 

ゲームをしてて負けて、なんで負けたかを考え次に生かす姿は真剣そのものです。

 

純粋な子供ならではの表現で、大人には絶対にできない表情と感情です。

 

キーちゃんも同じで2歳ながらに必死に頑張る姿は美しい。

 

ゲームをしてて、自分の写真を撮りたいから頑張って背伸びして撮ろうとする。

 

これが頑張った姿です。

 

1590321416639.jpg

 

私も後ろに居てるのですがあえて手伝わない。

 

すると2回目には座らずにカメラの前に立って待つようになった。

 

真剣に挑んだことだから真剣に考えて挑戦し成功する。

 

美しいでしょう。

 

時にはあきらめることもある。

 

でも諦めてるのではなく、距離を置いてるのです。

 

今は距離を置く時、考えるのはいまではない。

 

みんな色々大変な状況の中で色々考えて工夫して真っ向から挑戦してます。

 

決して得を考えるのではなく、知恵を増やそうとする、美しい。

 

勉強も遊びぐらい頑張って欲しいもんよ。と言う人、違います。

 

勉強は強制されたものであるから、頑張れないのです。

 

勉強には興味がないから、でもほかの事で真剣に挑む姿勢や考え方を学べば自然と勉強も真剣な姿勢になります。

 

ゲームでもいいの、なんでもいいんです。

 

真剣に取り組んだり、考えることはなんだっていい。

 

だから我が家の規制はゆるゆるです。

 

ゲームの時間も決めてません、好きな時に好きなだけすればいい。

 

お菓子の時間も決めてない、好きな時に好きなだけ食べればいい。

 

お風呂も入ろうが入らまいが自由。

 

寝るのもいつ寝ようが自由です。

 

そんなんで大丈夫??

 

大丈夫です。

 

それ以外の事きちんとしてれば大丈夫。

 

ゲームめちゃしてても、自分で時間決めてやってますよ。

 

カー君:『10時から宿題したいからゲーム9時30までにしよーー』

 

自分で決めたことは声に出して言わせると必ず実行します。

 

ほったらかしはいけませんよ、親である以上ヒントは与えます。

 

私:『宿題終わったん?』

 

カー君:『終わったよ』

 

私:『見直しした?』

 

カー君:『あっまだや、このゲーム終わったら一緒にして。』

 

私:『OKOK!!』

 

とか

 

私:『カー君それ以上お菓子食べたら夕ご飯食えんようになるで。』

 

カー君:『そうやな、これぐらいにしとくは。』

 

ヒントは大事です。

 

もっと大事なのは強要しないことです。

 

強要せずに協同することが大事です。

 

強制は誰でも嫌でしょう?

 

あれやっとけ!!これやっとけ!!

 

次第に考えます『なんで??』

 

協同するんですよ、一緒に風呂行こうぜ!!

 

一緒に宿題しようぜ!!

 

一緒にゲームしようぜ!!

 

すると、やってくれます。

 

大丈夫。

 

自分の子供信じて大丈夫。

 

はっきり言います。

 

ぐれたり、暴力的になったり、勉強せずにだらだらしたりするような子供の原因は親です。

 

育て方がまずかたんでしょう。

 

でも大丈夫です。

 

世間が修正してくれます。

 

そうやってみんな色々乗り越えてきてるんです。

 

私もそうでしたから大丈夫。

 

私には自信があります。

 

本日この辺で失礼します。

 

ばいばい^-^