こんばんは私です。

 

皆様車は弄ってますか?

 

大事にしてますか?

 

私は大事にしてます。

 

この大事にすると言う意味合いの中にカスタムという事が含まれてます。

 

カスタマイズです、大事な物にはいつまでも綺麗にそして美しく居てて欲しいと言う現われです。

 

時には大胆にカスタマイズする事もあれば、自分しか解らないこだわりのカスタムもあるわけで・・・。

 

んで!!

 

車に乗ってていつも夜に思ってたんです。

 

テリオスキッド:『ブーーーーン』

 

私:『今日も調子がいいね、又オイル交換してやるからな、もうお漏らしすんじゃねーぞWW』

 

テリオスキッド:『ブンッブンッブンッブーーン!!』

 

私:『おいおい!!高ぶるなよ、事故するゼ』

 

私:『でもテリオスキッドよ、何か暗くないか?』

 

テリオスキッド:『ライトはHIDで明るいよほらピカーーピカーー!!』

 

私:『やめやめ!!迷惑や!!ちゃうねん、メーターやん暗いやん?』

 

テリオスキッド:『・・・ごめん、僕メーター球が麦球なんだ、そりゃ明るくなりたいけどさ、僕には限界なのさ。』

 

私:『そうか・・・明るいLEDにしてやろうか・・・?』

 

テリオスキッド:『えっ!!出来るんですか!?でも、私さん忙しいし、僕なんかこの暗い麦球で十分ですよ・・・。』

 

私:『大丈夫すぐ出来るから!!私に任せて!!』

 

テリオスキッド:『えぇ~嬉しいです!!ヘッドライトが滲んで前が見えない・・・。』

 

私:『おいおい泣く事ないやろ、すぐ出来るから任せろよ』

 

テリオスキッド:『嬉しいんですよ。おっと!!信号が赤だ。』

 

私:『おいおい事故するなよ、事故したら元も子もないぞ。』

 

テリオスキッド:『はいっ!!』

 

ってことで、メーターのLED化です。

 

でも、球だけをLEDにするってのも芸が無いので、スペシャルLED仕様にします。

 

では、

 

作業開始!!

 

まずメーターを車体から摘出。

 

20191217_082839.jpg

 

裏向けると沢山の球が使われてます。

 

この球をLEDに変えるだけなんですが、それでは芸が無いですよね?

 

観察します。

 

ばらそう!!

 

20191217_082939.jpg

 

ツメで引っかかってるだけですので簡単に開けれます。

 

後ろのメーターは解体屋から買ってきたL700ミラのメーターです。

 

20191217_083432.jpg

 

このブルーの文字盤は気に入ってるのでそのまま使います。

 

各メーターの針を抜いていくのですが、タコメーターのみ注意です。

 

ぜんまいで引っ張られて、文字盤のピンで留まる仕組みですので、ピンの位置を90度文字盤ごと回して、針の初期位置を記しておく必要があります。

 

20191217_084658.jpg

 

真下に向いてますよね?この状態で針を抜いて文字盤を外します、取り付けるときはこの位置に針をつけて文字盤のピンの位置まで針を持っていく流れです。

 

んで外しました。

 

20191217_084745.jpg

 

緑の麦球が見えるでしょうか?麦球に緑のゴムが付いてるんです。

 

コレがメーターが緑に光る原因です。

 

これね

 

20191217_084750.jpg

 

んでLED化するに当たって使うのはこれ

 

20191217_085351.jpg

 

LEDテープです。

 

激薄タイプです。

 

20191217_085604.jpg

 

この薄さ凄いでしょう^-^

 

まだ300Mほどあります。

 

このLEDテープをメーターの枠の中に惜しげもなく貼っていきます。

 

ぐるっと貼ってテスト的に光らせます。

 

20191217_101802.jpg

 

わーーー綺麗。

 

9Vで光らせてますので、12Vならもぅちょい明るいのかな・・・?

 

でも明るすぎると夜間運転中に男前な顔が光るので、程ほどに。

 

んで針も付けていくのですが、せっかく使わないL700のメーターがありますので、L700の針を使いましょう。

 

オレンジがテリオスキッドで赤がL700ミラのもの。

 

20191217_102528.jpg

 

スピードとタコメーターの針は交換できますが、水温と燃料メーターの針は仕様が違うようで使えません。

 

どうもストッパーの位置が180度違いますね。

 

20191217_102540.jpg

 

水温と燃料の針はそのままテリオスキッドの物を使ってスピードとタコのみL700の針を使いましょう。

 

一度組み付けて、点灯確認しましょう。

 

20191217_103726.jpg

 

アラー綺麗じゃないですか^-^

 

タコとスピードの間と水温燃料とスピードの間が少しムラできてます。

 

でもこのムラの場所は純正の麦球をLEDにすれば解消できるでしょう。

 

この作業のついでにメーターケースの中を塗ってみた。

 

ニッサン、C24セレナの純正色です。

 

20191217_105350.jpg

 

綺麗よ。

 

ん出組み付け。

 

コレだ!!

 

どん!!

 

20191217_110440.jpg

 

シルバーのケースと青の文字盤がいい味出してます。

 

これぞ自己満足カスタマイズです。

 

テリオスキッドも喜んでますよ。

 

テリオスキッド:『LEDにして頂いた上に塗装までしてくださったんですか!?もうなんて言うたらいいのか・・・嬉しいです!!』

 

私:『そうかそうか、喜んで貰ってよかったよ、でもコレで終わんないからね、ステッカーつくって中に貼ろうと考えてる。』

 

テリオスキッド:『本間ですか!?めっちゃ嬉しいです!!』

 

ってことで作業終了です。

 

後はメーター内に何かステッカー貼りたいです。

 

今は何を貼ろうか考え中です。

 

この考えてる時間が非常に楽しいく快楽です。

 

この次はエアコンパネルもLEDにしましょう^-^

 

本日この辺で失礼します。

 

ばいばい^-^