こんばんは、私です。

 

昨晩は実家に押しかけ、食事しておりました。

 

敬老の日ってことも有り、子供達からは絵のプレゼント。

 

あと、母の大好きなパンの詰め合わせをプレゼントいたしました。

 

楽しい時間を過ごせるのも、整ったライフラインのお陰だと考えております。

 

今も尚、千葉県の方では停電が続いており、大変な思いをしてる方たくさん居てる事は存じ上げております。

 

迅速な復旧活動頑張って頂きたく思っております。

 

そんな毎日何も変わらない日常送ってますが、もしも我町も停電になったらどうしよう・・・。

 

昨晩考えておりました。

 

一応避難袋に食料やらいろいろ用意してますが、停電になったら・・・

 

そうだ!!倉庫に使ってない発電機があったかも!!

 

あった!!

 

20190918_085154.jpg

 

すごいぼろさ!!

 

でも日本のエンジンは強いですよ!!

 

これこれ

 

20190918_090022.jpg

 

キャブです。

 

オーバーホールしましょう。

 

20190918_093049.jpg

 

細かい穴を細い針金でゴシゴシ・・・

 

つまりを取っていきます。

 

これでピカピカ!!

 

20190918_093052.jpg

 

さぁ!!どうでしょうか・・・?

 

掛かった!!

 

20190918_102012.jpg

 

テスト的に扇風機回してみた。

 

20190918_102014.jpg

 

うーー涼しい^-^

 

キャブの掃除だけでは良くならないので、タンクの中も掃除したし、燃料ホースも新しくしました。

 

あと燃料は混合燃料となっておりますので、注意が必要です。

 

混合の割合は50:1で、ガソリン50に対して2サイクルオイル1です。

 

なに!?混合の割合が難しいですか!?

 

ガソリン500mIに対してオイルが10CCです。

 

ペットボトルのキャップの容量が5cc~7,5ccですので500mIのペットボトルにガソリンを入れた場合、キャップ2杯分のオイルを入れればOKです。

 

簡単でしょう^-^

 

念の為1リットル作っておきましたが、本当に非常時しか使わないので、たまに使うようにしましょう。

 

非常時に使えなくては意味が無いですからね^-^

 

これで、一応停電時でも電気の確保できます。

 

でもコレで安心とはいかないですよね。

 

災害、非常事態に備えて普段から勉強する必要もあると思います。

 

個人個人意識を高めて、助け合い出来るように励みましょう。

 

本日この辺で失礼します。

 

ばいばい^-^