おはようございます。

 

私です。

 

夏休みようやく終わりましたね、いかがお過ごしですか?

 

我が家の長男は、新しい勉強が始まることで不安でドキドキしてるとの事、一緒に勉強しましょう^-^

 

次男坊は、保育所変わったんですよ。

 

変わった先の保育所では既にボス的存在にありつつあるとのことです。

 

先生が恐怖なのは、おやつの時間との事。

 

皆同じ量あげてるのに次男坊は足りず、先生が高いところに置いたおやつを奪おうと必死のようです。

 

以後、先生はおやつを次男坊の目の届かないところにおくとの事。

 

本題に入ります。

 

我が家のキッチンのこれ

 

20190902_140158.jpg

 

照明ですが・・・。

 

ナンセンス!!

 

ってことでちょっとお洒落な物に交換です!!

 

では

 

作業開始!!

 

使うのはこれ

 

20190902_142905.jpg

 

レールダウンライトです。

 

数年前にリサイクルショップで500円で買いました。

 

もう即買いですよね、はじめ私の大事なフィギュア照らそうかと思ってたんですが、オーバースペックですので、キッチンに使うことにしたんです。

 

まず、既存の臭い照明を外します。

 

20190902_142903.jpg

 

汚いですね、掃除しましょう^-^

 

んじゃ次に電源用のコンセントをつけます。

 

20190902_144420.jpg

 

この作業は第2種電気工事士が必要です。

 

私は、第2種電気工事士持ってるので、余裕の作業です。

 

草第2種電気工事士でも持ってれば資格です。

 

昔はピリピリ電気を感じながら活線作業してましたが、子供達も居る手前、危険なことは出来ませんので、家の主幹ブレーカーOFFにして作業します。

 

私:『主幹オフ!!』

 

長男:『あぁーーー!!なんでやーーー!!』

 

ん?

 

長男がスイッチ(ゲーム)のネットワークが切れたとかで叫んでます。

 

私:『しらんしらん。』

 

主幹OFFの時間は数分ですので・・・。

 

長男:『直ったわ・・・なんやったんやろ・・・?』

 

んで、取付面にビス穴開けて

 

取付!!

 

20190902_153441.jpg

 

なんと美しい!!

 

まるでショールームです。

 

まぁ難しい作業は無いので、30分ほどで完成です。

 

コレでキッチンの荒が照らされるぞ!!

 

20190902_153444.jpg

 

いつでも綺麗にしておきましょう^-^

 

楽しいDIY、いいですね、非常に優雅な時間です。

 

子供に胸張れる作業は大好きです。

 

電気系はまた楽しいですね、いままで、家の照明を全てダウンライトにたり、天井にスピーカー埋めてリビングを5,1CHシアターにしたり、カーポートに立水栓をつけたり、細かい物から数日掛かるハードなDIYしてきてます。

 

何をやっても楽しいのです。

 

そりゃ綺麗にするなら業者呼べばいいですよ、餅は餅屋でヤッパリ仕上がりは格別です。

 

私は全てDIYでやっていこうと思ってます。

 

数年後には家を塗るでしょう。

 

その日まで勉強です!!、まだまだ頑張りましょう!!

 

本日この辺で失礼します。

 

ばいばい^-^