こんばんは、私です。

 

今朝ですね、朝風呂に入ってマッタリしてた時の事です。

 

ピーーーンポーーーン

 

誰か来た!!

 

おっちゃん:『おうひさしぶり!!これ食え!!』

 

近所のおっちゃんがコレくれた。

 

20190825_070626.jpg

 

私:『ありがとう・・・んで?』

 

おっちゃん:『ははーーんこれ直しておくれ』

 

私:『なに・・・?トゥディやんどうした?』

 

おっちゃん:『ライトひかんらんでな、夜こわーてよーはしらんねや』

 

私:『そりゃ危ないで!!あかんあかん!!』

 

おっちゃん:『だ・か・ら!!なおして!!』

 

私:『いつもお世話になってるし朝飯まえやで!!』

 

この時朝5時30分でリアルに朝飯前でした。

 

ってことで球の交換かな・・・?

 

作業開始!!

 

球は買ってるとのことで、早速バラします。

 

こりゃダメだ。

 

20190825_071648.jpg

 

ヘッドライトのソケットから配線が切れてる・・・。

 

なんでや!?

 

まぁ切れた原因はともかく、直しましょう。

 

って言うても、ソケットないで・・・。

 

どうする・・・?

 

作る!!

 

でも一個ソケットの接点無くなってる。

 

20190825_074048.jpg

 

どーーしよーー

 

って言いながら私、この作業に経験があります。

 

使うのはこれ

 

20190825_073950.jpg

 

何かわかりますか?

 

釘の頭です。

 

釘をペンチで切ったもの。

 

コレをソケットに入れるとこの通り

 

20190825_074221.jpg

 

それっぽくなてるでしょ^-^

 

配線をハンダで釘に付けます。

 

そんなに強度要らないです。

 

力の加わるところでもないしね^-^

 

20190825_080606.jpg

 

強度が無いといいつつも、ひっぱって簡単に抜けない状態である事を確認します。

 

でもこのままソケットに入れたらソケットの外のアースと当たってショートする可能性があります。

 

そんな時使うのはこれ

 

20190825_080828.jpg

 

超便利。

 

んでこの通り

 

20190825_081529.jpg

 

修理完了しました。

 

時間にして20分ほどです。

 

この時間が非常に楽しいです。

 

こんなソケット売ってるんですよ、200円~500円で買えるんですが、買ってしまったら面白くないんですよ、作るから面白いの^-^

 

こやって日々腕を磨いてるんですよ。

 

おっちゃんも大喜びでした。

 

私:『おっちゃん!!なおったで!!』

 

ハイビーム・ロービームチカチカさせてアピールします。

 

おっちゃん:『おーー流石やな!!なんぼかかった?』

 

私:『おっちゃんから金なんか取られへんって』

 

おちゃん:『誰が払う言うたか!?』

 

私:『はいはいいつものパターンやな。』

 

おっちゃん:『んじゃこれでタバコでもかってよ、気持ちや。』

 

私:『いらんで、そのかわりこのバイク捨てる時は頂戴^-^』

 

おっちゃん:『はいはいいつものパターンやな。』

 

ってな感じに今朝1つめの仕事でした。

 

毎日楽しいです。

 

本当に充実してます。

 

これもたぶん死んだじいちゃんが良くしてくれてるんだと思ってます。

 

じいちゃんありがとう^-^

 

次の休み、またいきますね^-^

 

本日この辺で失礼します。

 

ばいばい^-^