おはようございます。私です。

 

久しぶりのブログ更新となります。

 

今日のニュース見てて?がでたのこれ

 

24時間スタッフが常駐する兵庫県明石市の介護付き有料老人ホームで、入居者の90代男性が居室で「孤独死」していたことが30日、関係者への取材で分かった。男性は遺体で見つかる約2週間前に死亡していたとみられる。

 

どう言うこと?

 

老人ホームって一体ナンなの?

 

私のイメージでは、おじいちゃんおばあちゃんが楽しくお話したり、工作したり歌ったりしてるイメージなんです。

 

あくまでもイメージですよ、お年寄りの状態でいろいろ変わって来るとは思いますが、このニュースどう言うことなんでしょうか?

 

老人ホームで孤独死する時代ですよ。

 

遺族の方はやるせない気持ちやと思います。

 

指導権限のある明石市は施設の対応に問題がなかったか調査を始めた。ってかいてあったけど問題あったからこうなったんでしょう?

 

対策が必要ですね。

 

お年寄りが増えていく一方、少子化で、さらに介護職の離職率が16.7%なんですてってね、って事は、5~6人に1人が職場を離れていっているって事ですね。

 

また激務であったり、安月給であることも原因でしょう。

 

人が職員が少ない施設で介護する環境が整ってなかったと言うのでしょうか?

 

人の命です、言い訳は出来ません。

 

さぁ!!

 

我が家のギャングたちです。

 

20190531_065337.jpg

 

無事復活しております!!

 

ロタウイルスに感染して、本当に可愛そうでした・・・。

 

奥さんも看病に疲れたことでしょう。

 

次男坊もこのとおり

 

20190529_212813.jpg

 

イチゴを口の中に隠してます。

 

んでんで、皆で散発も行きました。

 

商業施設でステーキ食いたい!!

 

って言うモンやから、いきなりステーキで400グラム。

 

大して旨くない肉にむさぼりついてました。

 

んでんで、ココでひとつ昨日調べて興味深い事有ったんです。

 

いろんな物に依存症ってありますよね?

 

お酒・タバコ、なたコカイン、や覚せい剤もそうですよね、タイガーウッズなんかはSEX依存症らしいです。

 

そんな依存症ですが、なんと!!

 

日焼け依存症!!

 

知ってました?

 

米国シアトル・ワシントン大学の超賢い先生が、小麦色の肌を目指して行う日焼けには、タバコやアルコール飲料と同様に、依存症を引き起こす可能性が有る事がわかったて。

 

「紫外線による日焼けは皮膚がんなどを引き起こす危険性があるため控えるように」と、皮膚科医が何度アドバイスしても言うことを聞かない患者がいることから、日焼けせずにはいられないタイプの人がいるのではないかと推測したホーナング博士らは、385人の男女大学生を対象に日焼けに対する考え方や習慣と依存性を調べるための質問紙調査を実施しました。

 

これまでの研究で、紫外線には人に恍惚感を与え気持ちよくさせる働きを持つエンドルフィンなどの物質を、脳内で放出させる作用があることが発見されていますが、博士らの調査の結果、日焼けマシンの使用も含め、日焼けを頻繁に行う学生は、日焼けを目的とするために紫外線を浴びることをやめたくてもやめられない状態であること、またそうした学生が、アルコール依存など、他の依存症の学生と同じぐらいの比率で存在することを発見したといいます。

 

紫外線を浴びる事でエンドルフィンって奴が気持ちよくさせる働きがあるんですって!!

 

すげーよな。

 

昔から日光浴とか言うたけど、あれって意味有ったんだな。

 

ようは、依存にならなければ、効果的に気持ちよくなるってことですよね。

 

そんな私ですが、太陽が大好きなんです。

 

太陽の下やったら何時間でも寝れます・・・。

 

私は紫外線依存症でした。

 

いろいろなリスクがあるとのことですので、気をつけて日光浴します。

 

もう仕事ですので、このへんで失礼します。

 

ばいばい^-^