こんばんは、私です。

 

なにやらトランプさんが来ておったようですね。

 

トランプさん人間らしくて大好きです。

 

あの言葉は忘れませんよ『イエスウィーキャン!!』意味分からんけど、語呂がいいですね。

 

イエスウィーキャン!!トランプさんやったけ・・・?

 

まぁそんな話はどうでもいいんですが、トランプさんやったら絶対にしないであろう作業行っておりました。

 

私、朝にニューヨーク行くことが多いのですが、あっ入浴です。

 

ニューヨーク後あっ!入浴後、仕事に向けてヘアーセットするんですよ。

 

そんな時の必需品がドライヤーです。

 

ウェットなヘアーをドライヤーでドライしつつ、ヘアーセットするんですが、今朝もいつものようにニューヨークしあっ!入浴しドライヤー片手にミラーの前で鼻歌歌いながら・・・

 

私:『イエスウィーキャン♪イエスウィーキャン♪イエスウィーキャン♪』

 

したらね、急に右のハンドに衝撃が走りました。

 

バゴーーーン!!

 

なんだったのか、右のハンドがコゲてて、ミディアムです。

 

冷静になって原因を探すと・・・。

 

あった!!

 

これだ!!

 

20190527_085017.jpg

 

ドライヤー断線、しかも2線共に!!

 

これはトランプの仕業か!!と言いながら自分で修理する事に。

 

と言ってもビニールテープ巻いただけではトランプも言うでしょう

 

トランプ:『ビニテ巻いてるだけやん!!ノーウィーキャン!!』

 

そんな芸の無い事はしません、ナンセンスです!!

 

では、ドライヤーの断線修理しましょうか!!

 

作業開始!!

 

まず、被覆の破れた配線を探ります。

 

開けれそうなところを開けます。

 

20190527_084958.jpg

 

配線がどこに繋がってるか観察。

 

20190527_085048.jpg

 

一本はスイッチ、もぅ一本は恐らくサーモスイッチでしょう。

 

ココまでわかればもう簡単です。

 

被覆の破れた配線を切って

 

20190527_085149.jpg

 

被覆を剥きます。

 

20190527_085223.jpg

 

んでハンダで付け直すだけです。

 

サーモスイッチに繋がってる方は、3本一緒にハンダで留められてましたので、こんな感じに配線を少し残して、残した配線と切った配線をラブラブ繋ぎ見たいにしてハンダを流します。

 

20190527_085542.jpg

 

スイッチ側もこのようにハンダ流す。

 

20190527_090442.jpg

 

サーモスイッチ側の配線を少し残したのが運のつき、スイッチと接触しそうですので、うまく取り回して、グルーガンで固定。

 

20190527_091124.jpg

 

んで、外したカバーを取り付けるとこのとおり!!

 

どん!!

 

20190527_091329.jpg

 

ヤッター!!コレで感電しないぞ!!

 

私:『どうやトランプさんよぉ!!こんなんできひんやろ!!』

 

トランプ:『ドライヤーの一つぐらい買えよWW』

 

私:『グヌヌ!!』

 

こうやって物を修理して使うって素晴らしい事やと私は考えてます。

 

出来る出来ない勿論ありますが、考えて出来る事は実際に出来るんです。

 

やらないから出来ないのです!!やれば出来るんです!!

 

コレがまさに

 

イエスウィーキャン!!でしょう。

 

本日この辺で失礼します。

 

ばいばい^-^