こんばんは、私です。

 

私の足車テリオスキッドですねこれ

 

20190423_093203.jpg

 

バンパーカットしてカッコいいんですが、物足りないのでリフトアップする事に。

 

んでネットでリフトアップについて色々調べたら、奥が深いです。

 

リフトアップで検索したらオバハンがほっぺたグイーーーされてる画像ばっかり出てきますね。

 

ビフォーアフターの写真とかよくあるけどあれ本間にリフトアップできてるん・・・・?

 

これ以上書くと炎上しますので、車の話に戻します。

 

ネットで色々調べるとテリオスキッドのリフトアップは、トヨシマのリフトアップコイルってのが30MM上がるみたいですね。

 

しかし高いね。26000円です。

 

ビンボー暇なしの私にはありえない金額です。

 

んで私が考えたのがスペーサーです。フロントストラットにスペーサーかますんですよ。

 

こんなやつ

 

 

こんなん作れるやん!!って事で製作に取り掛かってます。

 

これ作るの1000円かからんでこれ。

 

って事で。

 

作業開始!!

 

ストラットのアッパーマウントの形を取って鉄板にあてがいます。

 

20190503_140517.jpg

 

鉄板は4ミリね。

 

んでカット。

 

20190503_171141.jpg

 

左右上下で4枚作るだけです。

 

内2枚は中央にアッパーマウントのデッパリが収まるように穴あけが必要です。

 

アッパーマウントのボルト穴は3本ですので、このように紙を作って、ボルト穴を開ければOK

 

20190503_173942.jpg

 

三角紙の頂点がボルト穴の中心になるんです。

 

こんなん楽勝やん^-^

 

んで私が考えてるリフトアップはスペーサーで50MM、スプリングで30MMの計80MMリフトアップです。

 

この切り出した鉄板に50MMの高ナットを挟んで固定。

 

けっこうなボリュームです。

 

20190509_225515.jpg

 

んでこの隙間に50MM鉄板立てて溶接するだけです。

 

溶接は今晩やってきます。

 

はさむ鉄板も1枚じゃなくてくの字の鉄板がいいですね^-^

 

強度が怖いですが、まぁ大丈夫でしょう^ー^

 

ネットで調べたら、アッパーマウントのボルトに高ナット入れて、その上に切り出した鉄板置いてボディーと共締めしただけのリフトアップしてる人いてましたんで、そこまで強度の心配は無いんでしょうね^-^

 

スプリングは他車流用します。

 

色々調べて、中古部品屋さん5件梯子してテリオスキッドに純正流用出来るの探し当てました!!

 

この収穫は大きいです。

 

自分の足で仕事するってこの事です。

 

私が探し出した純正流用は、テリオスキッドと大きさは、ほぼ同じなんですよ、何が違うって長さとバネのレート(固さ)が違うのです。

 

バネレートの調べ方・・・?

 

乗ったら分かります^-^

 

スプリングの上にカエルみたいに乗るんですよ、その反動やったり沈む感覚をしっかり感じるのです。

 

非常に原始的な調べ方です。

 

お値段ですがフロント2本1200円リア2本1700円です。

 

因みにフロント、リア共に違う車種です。

 

ストラットのスペーサーとあわせても5000円弱で80MMリフトアップできるんです^-^

 

あぁ~しあわせ^-^

 

本日22時まで仕事ですので、それ終わったらさくっと溶接して、明日にはフロントストラットスペーサーの全貌お見せできるかと思います^-^

 

あと必要なのは調整式のラテラルロッドですね、まぁつくりましょ。

 

高ナット長ボルトで何とかなるでしょう

 

ネガキャン問題はストラットの穴を横長にすればいいだけですので、問題ではないですね。

 

本日この辺で失礼します^-^

 

ばいばい^-^