おはようございます。私です。

 

先日、仕事帰りコンビニに立ち寄った時の話です。

 

コンビニでアイスト、コーヒー買って帰ろうかと思った時ばったり知り合いに会ってコンビニの前でお話・・・。

 

数分後、巡回中のパトカーがコンビニに入ってきます。

 

おまわりさん:『おっ!!私さんやんか!!久しぶりーー!!』

 

なんてない、前に近所の交番で勤務してた奴です。

 

こいつ私の家の近所で空き巣有った時に私に疑って掛かったきた奴です。

 

私:『おーーー久しぶりやね~ずっと見てないから逮捕されたんかと思ってたで^-^』

 

おまわりさん:『何を言うや!!逮捕するぞ!!』

 

おまわりさん:『所で私さん、あの覆面仕様のセレナは?』

 

私:『捨てた。』

 

おまわりさん:『えぇ~あれ好きやったのに^-^んで今はこの産業廃棄物乗ってるん?』

 

私:『本間に失礼やな、そうやでテリオスキッドな。』

 

おまわりさん:『またいろいろギリギリなカスタムしてんな~・・・』

 

おまわりさん:『おっ!!

 

おまわりさん:『これ後ろのナンバーどうした?』

 

私:『移設してん。』

 

20190424_130606.jpg

 

おまわりさん:『これさ、ナンバー灯は?付いてないよね・・・?』

 

私:『ちっちっちっ有るんだなそれが』

 

おまわりさん:『んじゃ光らせてみ。』

 

20190504_221039_003_01.jpg

 

おまわりさん:『はははははh!!はい!!切符ーーー!!整備不良!!俺の勝ち確!!』

 

私:『勝ち確ってなんやねん!!』

 

幸いこの時明け方でしばらくしたら明るくなる事と、自宅まで数メートルと言うことで見逃して頂きました。

 

そうか流石にドアノブの内側にLEDテープ張っただけではあかんか・・・。

 

って事で、ナンバー灯作りましょう。

 

おまわりさん曰く条件が、・ナンバー全体が光って事・光は白又はアンバーである事・後ろのドライバーに迷惑をかけない光度であること・照明にはレンズを付ける事

 

との事。

 

まぁそりゃそうやんな。

 

では

 

作業開始!!

 

まず素材はこれ

 

20190504_222601.jpg

 

なにこれ?たぶん何かのフレームです。POPスタンド的な?

 

これの溝をカット!!

 

20190505_081910.jpg

 

ここにLEDテープを張る予定。

 

本体にナッターを使ってナットを付けたり。

 

20190505_081914.jpg

 

配線用の穴を空けたり。

 

20190505_081918.jpg20190505_082653.jpg

 

これでうまく配線が通ります。

 

事前に通しておきます。

 

20190505_082702.jpg

 

LEDテープを貼り付けます。

 

20190505_085446.jpg

 

LEDの点灯確認して、次はレンズ作りましょう。

 

アクリル板を使いましょう。

 

20190505_092742.jpg

 

本体の大きさにカット!!

 

20190505_092759.jpg

 

透明のままでは芸が無いし、光が広がらないので、ヤスリで濁らせます。

 

20190505_100058.jpg

 

こんな感じ。

 

20190505_100101.jpg

 

んで塗装。

 

やっぱり、つや消し黒です。

 

20190505_112322.jpg

 

んで一応点灯確認。

 

20190505_100321.jpg

 

OK!!

 

んじゃ車体に取り付けます。

 

ナンバー灯本体は、ナンバープレートと共締めできるようにしましたのでこのとおり。

 

どん!!

 

20190505_132401.jpg

 

配線用の穴をまたトランクに開けて完成!!

 

しかし周りが明るくて、ナンバーが光ってるのがわからない・・・・。

 

夜まで待ちます。

 

20190505_145818.jpg

 

長男、次男、私、公園の砂場でドロドロになるまで遊んで、ようやく夜です。

 

では点灯確認しましょう!!

 

これだ!!

 

20190505_195454.jpg

 

OKOK!!

 

写真の取り方が下手ですが、しっかり光ってます。

 

これでおまわりさんに言われる事ないでしょう^-^

 

ビフォー

 

20190504_221039_003_01.jpg

 

アフター

 

20190505_195454.jpg

 

これで安全にドライブが出来ます。

 

一安心です。

 

次のカスタムはリフトアップしていきましょうか^-^

 

一応リフトアップするに当たって、色々作ったし、他車流用も調べてます。

 

色々忙しくなってきますね・・・。

 

本日この辺で失礼します。

 

ばいばい^-^