おはようございます。

 

本日朝から自宅の大掃除いたします。

 

昨日ですね、長男と2人やったんです。

 

長男:『今日は何するん?どこ行くどこ行く!?』

 

私:『ん~どうしようか(アップガレージ行きたいな・・・)』

 

長男:『今日はアグレッシブに遊びたい気持ちやで!!』

 

私:『んじゃ自転車乗るか!!』

 

長男自転車が下手で、最近友達と遊ぶ時も一人だけ走って行ってたんです。

 

しかし自転車が下手って話奥さんからしか聞いてなくて本間に下手なんか??って事で様子を見る事にしたんです。

 

確かにどんくさい子ですので、心配はありますが果たしてどうなんでしょうか・・・。

 

では

 

レッツ!!ゴーーー!!

 

自宅を出てすぐ

 

20190405_142356.jpg

 

まだ元気な様子です。

 

車の少ない道を選びながら、自転車を2人で走らせます。

 

30分後とりあえず近鉄百貨店に到着!!

 

20190405_142412.jpg

 

この日近鉄百貨店では、北海道物産展がやってたんです。

 

物産展のおばちゃん:『ぼくちゃんこれどうぞ。』

 

なにやら試食を貰った様子。

 

長男:『口に入れて・・・モグモグ俺これ嫌い』

 

近鉄百貨店:『・・・。』

 

子供は正直で良いんです!!

 

気を遣う子供なんて子供じゃないです!!

 

ここ近鉄百貨店に来た目的はココ

 

20190405_142425.jpg

 

奈良県を見渡せる展望台です。

 

なんかココ好きなんですよね。

 

まぁ大和八木まで来たらあそこに行かない手はないです。

 

ココ

 

20190405_142439.jpg

 

だんご庄です。

 

知ってますか?

 

小ぶりな柔らかい餅に何やらタレ付けてきな粉をふんだんまとわした餅です。

 

20190405_142451.jpg

 

長男:『んん~~飽きない御味ですこと。』

 

なんやそれ!!

 

長男:『これやったら10本は食べれる!!』

 

これが正直な感想です。

 

お土産に15本の箱購入して次の目的はお花見!!

 

自転車で2人色々お話しながら到着!!

 

20190405_142504.jpg

 

8分咲と言ったところでしょうか?

 

まぁ綺麗です。

 

時折風に煽られて花びらがちらちらと舞います。

 

あっちょっと歌いましょうか。

 

木から散る・花びら横目に・飯食らう

 

って事で、ここで昼食です。

 

20190405_142516.jpg

 

奥さんに作ってもらったお弁当です。

 

私の?

 

無いですよそんなの。

 

まぁ良いんです。

 

僕みたいなもんは食わんでも死にません。

 

この後自転車でブラブラ・・・。

 

空腹の私は自転車でフラフラ・・・。

 

色々公園を回って。

 

20190405_142531.jpg

 

気が付けば15時です。

 

16時に次男を迎えに行かねばならない事また忘れてたので、2人で立ちこぎで家路につきました。

 

この日ですね、長男の運転見てましたが、全く問題ないです。

 

路地では、一回止まって車が来てない事確認できてるし、信号も守れてます。

 

何が危険なんって思ったんですが、用は奥さんの過保護なんです。

 

そりゃ危ないですよ、自転車は、でも皆同じですからね。

 

乱暴な子供も居てて、そのこと遊びに行ったら安全運転もおろそかになる事もあるでしょう。

 

しかし危険な経験して高まる安全確認もあるんです。

 

危険な体験も必要なんですよ。

 

しかしながら、わざと危険な事を進める事はダメです。

 

自分で実感して、自分で理解して、学ぶことが大切なんです。

 

私が子供たちに怒らないのもここです。

 

怒っても子供たちは、萎縮し恐怖感しか感じないんです。

 

諭す(さとす)だけで十分なんです。

 

それだけで子供は考えて、行動します。

 

あぁこの日の自転車旅非常に楽しかったです。

 

子供の成長も垣間見えて、良い休日になりました。

 

冒頭でもお伝えしたように今日は家の大掃除です。

 

実は、前に作ったクローゼット部屋まだ中途半端なんです。

 

奥さんから言われる前に綺麗にしましょう。

 

奥さんをいかにイラつかせないかを日々考えて生活しております。

 

あっ歌います。

 

奥さんが・今日もイライラ・消える僕。

 

頑張ります!!

 

本日この辺で失礼します。

 

ばいばい^-^