おはようございます。私です。

 

昨日ですね、自宅にて冬服片付けしてたんです。

 

んだらすごい量やって、もうしんどくなってマインクラフトしてたんです。

 

そしたらね、奥さんから片付けないと捨てるって言われたもんですから、捨ててみろとは言わずに片付ける事に。

 

しかし、自室のクローゼットはおもちゃいっぱいで入らないし・・・。

 

そうだ、ハンガーラック作ろう!!しかも大容量のもの!!

 

ってな感じで

 

作業開始!!

 

まず、それほど大容量のものですので、必要なのは部屋です。

 

ちょうど使ってない部屋有るんです。

 

20190319_095332.jpg

 

この壁際に設置することに、いい壁でしょう。

 

20190319_095344.jpg

 

部屋が決まれば、イメージします。

 

グーグルで検索・・・。

 

壁にハンガーラック!?

 

これや!!

 

まずね、壁に柱となる木を取り付ける必要があります。

 

壁の中の柱⇔壁⇔ハンガーラックの柱ってな具合にサンドするんです。

 

壁の中の柱どうやって調べますか・・・?

 

これだ!!

 

どこ太!!

 

こんな感じに針が出るんですよ。

 

20190319_103740.jpg

 

コレを壁にブスッ!!

 

20190319_103719.jpg

 

最後まで刺さりましたので何も無い事が分かります。

 

ここはどや!!ブスッ!!

 

20190319_103726.jpg

 

おっ!!ここは最後まで刺さりきらないです、って事はここの壁の中に柱があるっちゅうことですね。

 

壁の中の柱にの位置が分かったらハンガーラックの柱を長いビス75mmで設置します。

 

ドンッ!!ドンッ!!ドンッ!!

 

20190319_105751.jpg

 

この木はホームセンターで3m200円でした。

 

ただ2×4のように木自体の密度が無いので、木ビスを打ち込む際は予め穴をドリルで開けてやるんです。

 

そうする事によって綺麗に設置できます。

 

下穴開けないでビス打ち込むと最悪割り箸のように真っ二つに割れる危険性があります。

 

柱の設置が完了したら次はハンガーの掛ける部分です。

 

ハンガーの大きさを図ってイメージします。

 

20190319_110843.jpg

 

大体柱から20cm~25cmってとこです。

 

お店のような什器のハンガー掛ける部分ホームセンターでも売ってるんですがめちゃ高いですので、ここは庶民の味方ダイソーで探します。

 

実はダイソーにいいの売ってるの僕は知ってるんです。

 

これだ!!

 

20190319_154814.jpg

 

コレで200円ね、計9セット買ったのでそれでも1800円です。

 

コレだけでホームセンターで買い揃えると10000円超えますからね・・・。

 

後は洋服のサイズに合わせて柱に取り付け

 

20190319_160426.jpg

 

横の棒は塩ビ管、これ200円で強度も十分です。

 

このパイプもホームセンターで買うと4000円しますからね・・・。

 

固定は、什器部分の穴と塩ビをインシュロックで固定しただけ。

 

コレだけで十分です。

 

んで

 

完成!!

 

20190319_190303.jpg

 

三段の壁面ハンガーラックが完成しました!!

 

コレで大量に洋服を掛けることが出来ます。

 

休日を使ったDIY日曜大工非常に楽しかったね。

 

長男に手伝わせようと思ったけど、帰ってくるなり友達のところに逃げて行ったし・・・。

 

まぁ使ってるうちに必要性が分かってきてくれるでしょう^-^

 

本日この辺で失礼します。

 

ばいばい^-^