おはようございます。私です。
昨日のブログ更新されてませんでした・・・。
投稿したんですよ!!
せやのに投稿されてないわ。
毎日更新の記録途絶えたり・・・。
まぁええけど^-^
昨日ね、セレナのホーン手直ししてました。
現状トランジスタホーン言うの付けてて、スイッチでエコーモードにできる奴。
極性切り替えとかの関係でエーモンの4極リレー使って本体取り付けたんですが。
常時電源ONになるんです。
いやホーンやったら普通やん?って思うでしょ?
通電ランプが気になるんですよ。
これ
ホーンのコントローラーなんですが、ピカーーーンって光ってるんですよ。
絶対バッテリーに悪いので、スイッチを取り付ける事に。
これ大問題なんです。
車に乗り降りするたびにスイッチをON,OFFしなとダメなんですよね。
めんどっちーーーって事で、車内に配線とコントローラーを引き込む事に!!
では、
作業開始!!
まず、エンジンルームから車内に配線を通せる場所を探します。
ここや!!
助手席の当りにあったCPU関係の配線が通ってる穴だ。
とりあえず切って針金を通してみます。
何やら車内でゴトゴトなってます。
来たか!!
助手席側のグローボックスを外して覗くと・・・
来た来た^-^
これに必要な分の配線を繋げて。
途中で針金から配線が抜けないように工夫は必要です。
んで、エンジンルームから針金を引きに抜くと
スポン!!
出てきます。
んじゃ後はエンジンルームのリレーやらホーン本体と車内のコントローラーと配線を繋いでいきます。
僕はギボシばかり使うのでここでワンポイントアドバイス。
まずこうやって留めます。
ギボシの下から入れがちですが、真ん中から心線を入れてまず固定。
んで被覆面を下の下げて固定。
これで頑丈です。
コントローラーはグローボックスの中に入れて完成!!
エンジンルームの配線の処理はこんな感じ。
適当にチューブに入れて固定。
これでいつでもホーン鳴らせるようになりました。
ここで注意!!
このホーンたぶん車検に通りません。
言わば整備不良です。
取り付けの際は自己責任でお願いします。
僕は敷地内で楽しんでおりますので、問題ないでしょう^-^
あぁ今日も休みです。
何しましょうかね。
雨なんですよね・・・。
従ってバイクは出来ない。
とりあえずドライブ行ってきます。
ばいばい^-^