おはようございます。私です。

 

私のマジェスティ4HCエンジンのズーマーですが、今のマフラー作ったんですね。

 

んで今回は、自作マフラーの歴史と称して工程を見直します。

 

なんで急にって感じですがネタが無い・・・。

 

最初のマフラーは二本出しです。

 

20190130_141751.jpg

 

これこれ、どうも下品な感じがしてね、しかし僕は好きなんです。

 

でも芸がないと言うか品が無いと言うか・・・。

 

ここからが長かった。

 

まず二本出しを外して

 

20190216_132807.jpg

 

転がってたサイレンサーを取り付けてみて、雰囲気を見ます。

 

20190216_153848.jpg

 

ユーロがかっこいいなぁ~って事で、180°に曲がったパイプを作る事になるんです。

 

長男もご機嫌で、一緒に考えてくれます。

 

 

20190218_074024.jpg

 

パイプはホームセンターで買ってきたんですが、どうやって曲げる・・・・?

 

輪切り溶接・・・?

 

でもしたことないし、綺麗にいくか分からんしって事であみ出したのが、切り込み曲げ法です。

 

パイプに切り込みいれて曲げます。

 

20190221_105140.jpg

 

その切り込みに合うようにパイプ切り出してはめます。

 

20190221_110059.jpg

 

このまま溶接すればOKって考え方やったんですが!!

 

っが!!

 

輪切り溶接法のほうがたぶん楽です。

 

切り込み曲げ法のいいところは、切り込みさえ入れれば、車体に当てながら、もぅちょっと曲げか、あっ曲げすぎか・・・

 

ってな具合に微調整できるのは画期的でした。

 

20190222_143002.jpg

 

車体にあてがいながらグイグイ角度を調節。

 

20190222_143350.jpg

 

ここだ!!って所でずれないように固定溶接して、各隙間のパイプを切り出します。

 

20190228_102653.jpg

 

切り込みの分作ったらパズルのようにはめていって

 

20190228_132327.jpg

 

溶接!!

 

20190228_135715.jpg

 

溶接は本当に練習しないとダメですね・・・。

 

20190228_145903.jpg

 

こうして出来た180°パイプを車体にインストーーーール!!

 

20190301_132330.jpg

 

このとき思ったんですよ・・・。

 

私:『思ってたんとちゃう・・・。』

 

でも先に進めないので、このまま作業進行!!

 

ステーも全て自作です。

 

20190312_123442.jpg

 

んで出来たのがコレです!!

 

20190312_134610.jpg

 

まだまだ改良しないとダメですが、吹け上がりもいいマフラーに仕上がりました。

 

しかし、サイレンサーがダサいです。

 

今も尚アップガレージ、ヤフオクであさってます。

 

中々良いのないですよね、あった!!と思ったらめちゃ高い・・・。

 

なやましいです。

 

次の休みも作業進行しましょう!!

 

楽しみだ!!

 

本日この辺で失礼します。

 

バイバイ^-^