おはようございます。私です。
私のマジェスティ4HCエンジンのズーマーですが、今のマフラー作ったんですね。
んで今回は、自作マフラーの歴史と称して工程を見直します。
なんで急にって感じですがネタが無い・・・。
最初のマフラーは二本出しです。
これこれ、どうも下品な感じがしてね、しかし僕は好きなんです。
でも芸がないと言うか品が無いと言うか・・・。
ここからが長かった。
まず二本出しを外して
転がってたサイレンサーを取り付けてみて、雰囲気を見ます。
ユーロがかっこいいなぁ~って事で、180°に曲がったパイプを作る事になるんです。
長男もご機嫌で、一緒に考えてくれます。
パイプはホームセンターで買ってきたんですが、どうやって曲げる・・・・?
輪切り溶接・・・?
でもしたことないし、綺麗にいくか分からんしって事であみ出したのが、切り込み曲げ法です。
パイプに切り込みいれて曲げます。
その切り込みに合うようにパイプ切り出してはめます。
このまま溶接すればOKって考え方やったんですが!!
っが!!
輪切り溶接法のほうがたぶん楽です。
切り込み曲げ法のいいところは、切り込みさえ入れれば、車体に当てながら、もぅちょっと曲げか、あっ曲げすぎか・・・
ってな具合に微調整できるのは画期的でした。
車体にあてがいながらグイグイ角度を調節。
ここだ!!って所でずれないように固定溶接して、各隙間のパイプを切り出します。
切り込みの分作ったらパズルのようにはめていって
溶接!!
溶接は本当に練習しないとダメですね・・・。
こうして出来た180°パイプを車体にインストーーーール!!
このとき思ったんですよ・・・。
私:『思ってたんとちゃう・・・。』
でも先に進めないので、このまま作業進行!!
ステーも全て自作です。
んで出来たのがコレです!!
まだまだ改良しないとダメですが、吹け上がりもいいマフラーに仕上がりました。
しかし、サイレンサーがダサいです。
今も尚アップガレージ、ヤフオクであさってます。
中々良いのないですよね、あった!!と思ったらめちゃ高い・・・。
なやましいです。
次の休みも作業進行しましょう!!
楽しみだ!!
本日この辺で失礼します。
バイバイ^-^