こんばんは、私です。
本日朝からやってました、C24セレナオルタネーター交換
昼から仕事でしたが、なんとかなるでしょうって感じの、エクストリーム修理です。
結果仕事遅刻したんですけどね^-^
今回は信頼できるメーカーで買ったので、問題ないと思います。
まぁ前に買ったオルタネーターはひどかったよ、ほんとビックリするから、ちゃんと潰れたオルタネーターの内部公開します。
では
作業開始!!
まず、オルタネーターを外していきます。
コレをはずすのにまず、フロント運転席側タイヤを外します。
黒い樹脂カバーがついてますので外します。
外すねじはこれ
コレをはずすとVベルトが見えます。
C24セレナはテンショナーでVベルトが張られていますので、このテンショナーを緩めます。
14ミリのメガネをテンショナーの中央のナットに入れて車体後方に力を加えるとベルトが緩みます。
そのまま画像向かって左のプーリーのナットににメガネレンチを引っ掛けると楽に作業できます。
テンショナーのナットは14ミリのメガネの先に見えるナットです。
ここまで出来たら後は楽勝です。
オルタネーターの固定ボルト2箇所(14ミリ)取って
オルタネーターのフレームを外すと
簡単にこの通り。
コロンゴロン
綺麗でしょ?
だってまだ半年も使ってないのも。
取り付けは逆手順でOK!!
何が悪いのか内部開放ーーー
ナンじゃこりゃ焼けてるんか?
コイルも外れてる。
ベアリングも全く仕事してないわ。
もう本当にゴミです。
ブラックリビルト品です。
どこにも何も刻印ないし、型番すら無し。
リビルトをうたった、ただのコピー品です
ヤフオクで買ったんですが、まだ今も大量に出品してますよ。
ヤフオクのID貼りたいけど炎上したくなし・・・。
ヒントはコアの返却不要!!です。
それに比べて、今回買ったリビルト品は自信が満ち溢れてます。
補償も1年有るし、オルタネーター本体にバチッ!!っと社名入ステッカーまで張ってます。
期待してますよ。せめて2年もってくれ!!
まだ車検入れたばっかりなんや!!
取替えたばかりの状態で14.5V発電してますので、いい感じでしょう^-^
車も治った事やし、明日はズーマーやりましょう!!
マフラー完成させるぜ!!
本日この辺で失礼します。
ばいばい^-^