おはようございます。私です。

 

昨日夜間に車運転してまして、妙に明るいなと思ったんです。

 

メーター内に視線をやると光ってましたバッテリーランプ・・・。

 

これはオルタネーターの故障です。

 

もう分かってるんです。

 

半年前にもあったから、その時オルタネーター交換したんです。

 

交換したのにまた!!壊れた!!

 

もう怪しいなと思ったんですよ!!ヤフオクでリビルト品買ったんです、しかも激安でコア返却不要ってやつ、手間ないしいいなぁ^-^いうて買って取り付けたんですよ、それから半年です。

 

20190222_081625.jpg

 

故障。

 

今更商品ページ読んだら保証は5日・・・。

 

やられた。

 

言うてもほんとにオルタネーター悪いのか・・・?

 

って事で一応電圧測ってみました。

 

アイドリング中です

 

20190222_081637.jpg

 

潰れとるやんけ!!!!!

 

はぁ・・・。

 

とはいえほんの少しの望みをもって、アイドリング中にバッテリーのマイナス端子外してみます。

 

このやり方ね、オルタネーターが発電してたら、バッテリー外してもエンストすること無いんです。

 

エンジンかけて、マイナス端子外すと・・・。

 

エンジン:『ストン・・・・。ZZZzzz』

 

食い気味にエンストしたわ!!

 

また交換や。

 

今度は保証付きのやつ買います。調べたら保証付きでも数千円しか変わらないですからね。

 

あぁちょっと待てよ・・・。ここでふと私は思った・・・。

 

前のオルタネーターはベアリングイカれて軸が曲がってしまうほどの重症やったんですが、発電はしっかりしてたんです。

 

んでこのリビルトのオルタネーター故障って内部断線か、レギュレターか、レクチファイヤの故障やと思うんです。

 

んじゃ前のオルタネーターから部品とってこのリビルト品と2個1にしたらいいやん^-^って思ったんですが・・・。

 

つい先日捨てたんです。

 

最悪!!

 

何でも置いておくのが癖の私がつい先日燃えないゴミの日に奥さんにゴミないの?って言われて唯一出したのが前のオルタネーターでした。

 

もう買うよ、んで取り付けましょう。

 

当分は車封印です。

 

3月は家族と出かける予定沢山ありますので、何とか修理します!!

 

悲しい事が起こるとへこむけど、乗り越えるとまた愛着沸くんです。

 

頑張りましょう!!

 

本日この辺で失礼します。

 

ばいばい^¥^