こんばんは、私です。

 

本日朝からマジェスティエンジンスワップズーマーのマフラー作ってました^-^

 

結局切り込み曲げ方にしました。

 

って言うのも高速切断機の調子が悪く、輪切り作れなかったんです。

 

でもでもやっぱり切り込み曲げ方の方が楽ですよ、計算一切不要ですから^-^

 

では

 

作業開始!!

 

例のごとくパイプに切り込みを入れます。

 

20190222_141713.jpg

 

この切れ込みを何カ所か入れて、曲げるだけ。

 

20190222_143002.jpg

 

どうですか!?

 

このやり方やったら、計算要らずで、サイレンサーからエキパイまでの180度作れるんです!!

 

車体に当てがいながら、もうちょっとか・・・、いや、曲げ過ぎたなんて考えながら出来るのは画期的です。

 

んでこんなんです。

 

20190222_143345.jpg

 

長さは変える必要ありますね、出来れば車体の長さに収めたいです。

 

このままでは、とてもカッコいいとは言えないです・・・。もっとスマートにクールに仕上げましょう^-^

 

パイプ切って調節するだけですので、何時でも出来るでしょう^-^

 

分かりますか?

 

繋がってるんです。

 

ほら

 

20190222_143352.jpg

 

ね?

 

あとはこの切り込みに合わせたパイプ切り出して、溶接するだけです。

 

20190222_143402.jpg

 

パズルみたいにパイプ切り出して合わせて溶接するんですが、結構簡単なんですよね、微調整はベンチグラインダーでちょんちょん削ってたらなんとか合います。

 

今回は事前に型取って切り出そうかと思てます。

 

1個所だけ、やってみたんです。

 

これ

 

20190222_143440.jpg

 

曲げた個所に切り出したパーツ挟んで溶接してビート削った状態です。

 

まだ筋入ってますが、もう少し削ったら綺麗になるでしょう^-^

 

この調子で180°作っていくぞ!!って気合いれたその時

 

・・・。

 

私、発熱・・・。

 

39℃です

 

もうフラフラです。

 

病院に行って点滴打って、今帰ってきました。

 

もうちょっとやったのに・・・・。

 

切り込み埋める作業はちょっとずつやっていきます。

 

んでんで、黒のバンテージ買いました。

 

また溶接大失敗したら、巻いてごまかしましょう^-^

 

頭が割れそうです・・・。

 

本日この辺で失礼します。

 

ばいばい。