こんばんは、私です。

 

昨日ですね、我が次男がお遊戯に出演するとの事でお仕事お休み頂いて行って参りました!!

 

最近は色々分かってきたみたいで、朝食の食パンも美味しいところだけ食べる野郎です。

 

20190202_072059.jpg

 

お遊戯会は私と、妻と、長男と、母上で行ったんです、たまたま母上も休みでしたので、連れて行きました。

 

次男の出演プログラムは3つで、お返事出来るかな?桃太郎お手て遊びです

 

言うても1才ですからね。

 

何も出来ないですよ。

 

保護者席から次男の出番を待ちます。

 

来た来た!!

 

『どんぶらこーーーどんぶらこーーー』

 

Point Blur_20190203_143859.jpgPoint Blur_2019020

 

『川から大きな桃が流れて来ました』

 

次男:『ぼーーー・・・。』

 

ビックリしました。

 

子供達がダンボールの箱に入って先生が押してきた

 

次男はぼーーーーっとして私に気が付いて時折指を挿します。

 

このために練習重ねて来ましたの皆様寛大な心で見てあげてください^-^って先生言うてたけど・・・。

 

保育所の先生も大変ですね^-^

 

桃太郎はキジとサルとイヌに扮した先生にダンボールの中からきびだんごを渡す。

 

キジ、サル、イヌ:『桃太郎さん!!きびだんご一つ下さい!!』

 

桃太郎:『・・・・。』

 

キジ、サル、イヌ:『桃太郎さん!!きびだんご一つ下さい!!!』

 

桃太郎:『・・・・。』

 

キジ、サル、イヌ:『○○君!!きびだんご一つ下さい!!!!!』

 

桃太郎:『・・・・。』

 

このやり取りが5分ぐらい続きます・・・。

 

痺れを切らしたキジ、サル、イヌは、無理やり桃太郎の箱からきびだんごを取ってお供になって鬼退治に行くって話し。

 

冒険中は、豪雨を彷彿とさせる扇風機のそよ風が襲ってきたり、鬼との戦いは壮絶で、天井から吊るされた風船に鬼の絵が書いてあって、桃太郎達は、その風船にパンチ!!パンチ!!

 

鬼は助けてーーーって逃げてめでたしめでたしって感じ^-^

 

お手て遊びは、これまたビックリな事に、しっかりできてました。

 

Point Blur_20190203_143816.jpgPoint Blur_2019020

 

音楽に合わせて手を振る。

 

まだ喋れないのによく覚えましたね、凄い凄い。

 

この保育園は少人数制の保育園で、全体で0才~2才までの子供が18人居てるだけです。

 

それに先生が6人居てますので、子供3人に対して先生が1人付く体制です。

 

しかしながら、自由がモットーでみんな本当に自由です・・・。

 

2歳クラスのお遊戯も、やることだけしっかりやって、後は自由。

 

長男が行ってた保育所は厳しい保育所でしたので、見てて綺麗なんですが、子供らしさにかけると言いますか、ハッキリ言うて無理やり感がひどかった。

 

あぁなんか本来の子供を見てると実感しました。

 

このまま元気に成長していって貰いたいです。

 

そうそう嬉しかったのはね、長男が次男を見て『かわいいかわいい』ってニコニコして見てたのがなんか、おぉ~お兄ちゃんやなぁ~って強く思いました。

 

これでしばらく頑張れます!!

 

本日この辺で失礼します。

 

ではまた、ばいばい。