お待たせしました!


昨年(汗)実施のアンケートの結果発表の続きです!

 



Q3.
あなたは、今の嵐の「活動休止」の状態に納得していますか?

 

 

の質問に続く、

 

 

Q4.
前問でそのようにお答えになった理由がありましたら、どのようなことでも結構ですので、ご自由にお聞かせください!

 

 

の回答をまとめました。


本来は、納得できる・できない理由だったのですが、どちらともいえないの方も多かったので、納得有無の理由ではなく、書いてあることの意味合いで分類しました。



そういう意味じゃないのに…!という方がいらっしゃったらすみません!!



…とあれこれ説明するのも野暮なので、


特になし&空欄の方以外のすべての皆さんのご意見を掲載しますね。


(皆さんの熱量が高く、超大作となっておりますので、心してお読みいただければと思います…!!)

 

 

 

 

【嵐が決めたことだから】

・嵐が決めたことなら、それについていくのみ!とはいえ、再開するかわからない状態が長くなると…難しいところあるけどね


・5人が何回も話し合いを重ねてたどり着いた結果の休止だから。休止中の活動も、何をするかは個人の自由だし、ファンのためにも、定期的にいろんな配慮をしてくれてるから。


・5人がとことん話し合って決めたこと自体が私の好きな嵐らしさそのもので、彼らが決めたことなら人生丸ごと受け入れたいから。


・ 嵐さんが決めた事なので、受け入れたいと思っています。でも早く活動再開をして欲しい~私の素直な気持ちです。


・5人が決めた事だから。彼らは長年たくさんのものを背負ってここまできた。きっとたくさんのことを考えて考えて、考え抜いて決めた事だと思う


・決定に至る経過を説明してくれて、同意したから


・ 5人でたくさん話し合って、5人で納得しあって決めたことだから 


・嵐5人で決めたことなので、ついていくのみ  


・嵐が総意で決めたことに不満も不安もありません!信じてついていくのみ^_^ 


・当事者の決断だから 


・嵐の好きなようにすれば良いですが、理由や経緯など教えてくれるとありがたいなと思います。



 

【個人で頑張っているから】

・嵐ではできないことに潤くんがチャレンジできているから 


・メンバーがそれぞれの活躍を見せてくれている。彼らは存在を過去の栄光にする気はなくて、進化してる。


・個人の活動は順調だから、個人よりのファンの私としては全然構わないけど、自担はどう思ってるのかな?と思うのと、自担が露出したり発言したりするたびにつつかれ叩かれるのが面倒くさいので休止か再開か(解散か)はっきりして欲しい部分があります。


・嵐としての新たな曲やライブなどはなく、まさにグループは休止している状況で、個人で出来ることを精一杯届けてくれているから


・全くの休止ではなくて、個々での活動は頑張っているから‼️ 


・活動中のメンバーが、嵐の活動と並行してする事でができない、各自のやりたいことをやれているから。


・メンバーそれぞれが個々の活動を展開する姿が見れているからかな。勿論、寂しいは寂しいけど、彼らの時間も人生を芸能活動だけに費やすのはそれはそれで気の毒で、一度しかない人生は本人たちのものだから、今やっていることを目一杯応援したい! 


・それぞれのメンバーが、嵐の活動中にはできなかったことを、今やれていると感じるから。


・一人でもやっていけるから


・最初は受け止められなかったけれど、時間薬とでもいいましょうか。。今はそれぞれ個人の仕事の幅も増えて、それを応援するのは楽しい。嵐や、5人の情報(雑誌祭や番宣など)を追っていたあの頃より、今の方が情報過多で追いつけなくて沢山取りこぼしがあるけれど、それなりに楽しんでいる自分が居てます。


・休止発表の時は、何で‼️の思いが強かったですが、今は、一人一人個人の仕事を大切にされているので、いろんな形があってもいいのかもって思っています。



 

【今の状況がよいと思うから】

・もし、休止が正解でなくても、しなくて後悔するよりもして後悔がいい。無理して続けたらいつか力尽きるかも。自分の時間を大切にして幸せな日々を過ごして納得出来たら、戻ってきた時にはもっと素晴らしい時を一緒に過ごせたらいいな。という願望。


・一人づつ活き活きと活躍している姿も、5人でわちゃわちゃも、ちょっと休憩も、全部いいと思うから。


・一切活動を休止しているメンバーもいる中で他メンバーがモリモリ仕事してる姿を見るのは、それで良い!と応援するもやはり時折寂しく成る事も有り。だけど長い話し合いの中で全て5人で納得し、確認し合った形が今の形なのだろうと思えるから、今後どの様な活動の仕方に成ろうと、嵐ならばきっと常に他4人を思いながら動いていると信じたいのです。嵐に身を捧げたメンバーが嵐を畳みたいと思った事はやはり重要で、復活は熱望する反面、その決断を覆すのは難しいのかなと思う様に成って来ましたね。


・嵐では活動していないけど、智くんはちゃんと休んでると思うし、4人は相変わらず仕事しているからいいと思います。


・解散ではないから 

 

 

 

【仕方ないけど、やっぱり寂しい…から】

・活動休止前は納得してたのですが、活動休止してしまった今、時々無性に淋しくなるんです。なので本当に活動休止が良い形だったのか、わからなくなってる今日この頃です。


・5人が決めたことだから、その気持ちを尊重はしたいけれど、ジャニーズの他のグループの活動を見るとどうしても寂しくなってしまうので。活動再開を信じたい気持ちと、再開がなかったときのダメージとの間で揺れ動く日々です。


・嵐が決めた事だから仕方ないとは思うけど単純に寂しいです


・5人が決めた事なので、こちらは何も言えないと思う。でも、やっぱり寂しく、5人揃った姿が見たい。活動再開を待ち望んでます。


・5人が決めたことなので、そこに対していちファンでしかない自分が言えることはないと思ってます(とっても寂しいけれど(;_;))


・理解は出来てるとは思うけれどもやっぱり5人でいるのを見たい。


・受け入れてはいますし、メンバーの気持ちもわかりますが…。彼らのいない日々はやっぱり切ないし辛い。


・やっぱり…続けて欲しかった…(´;Д;`)ただのわがままです!!!!!  


・活動休止はファンの私にとってはとても辛い。何故なら5人でわちゃわちゃしている姿が1番好きだから。でも活動休止せざるを得なかった彼等を理解してあげたい気持ちもあるので。

 



【仕方ないけど、気持ちは複雑…だから】

・納得していると言うよりも発表から2年をかけて誠意を尽くしてくれた5人を見ていたら、もう納得せざるを得なかったですね 5人の覚悟に、諦めもついたということもできるかな 


・納得でなく『仕方ない』と思ってる。ファンがどーこー言っても、どうにもならないことなので『仕方ない』と言う言葉が合ってると思ってる。と、いうことは…イコール『納得してる』になるのかな?と思った為。


・彼らが考えに考えて出した結論なので仕方ないというのが本音です 


・納得しなければと思いますが、やりきれなくなるのが現状です。


・個人活動よりグループ活動が見たいです。休止になり熱量が下がってきています。納得するもしないも…どうしようもないという思いです。


・納得はしているけど、「復活はあるのか…復活した時に以前のように応援できるのか…復活した嵐はどんな感じになるのか…etc」いろいろ思うところはあります。   


・私は、潤くんファンなので、このままでも良いと気持ちもありますが、大野くんのファンの方を思うと複雑です。


・自分の気持ちに蓋をした櫻井翔さんの気持ちを思うと切ない。


・見たい姿が見れない。

 


 

【今の活動休止の状態に納得できないから】

・中途半端。ハッキリ解散で良いと思う。会報、メール、誕生日カード、どれも智担は辛い。


・嵐の思っていた活動休止と、私の思っていた活動休止の認識が全く違っていて、そのことにショックを受けました。複数人で嵐を名乗って仕事をするならば、もうそれは活動休止とは言えないと思います。


・活動休止とうたいながらも意外と嵐レーベルはいまも動いていて、活動休止の線引きが曖昧になっていると思うから。これでは智くんが安心して休めない。ファンクラブは個々にして、休止中は嵐を切り離してもよかったし、そうすれば、誰かが「活動休止中なのに歌ってるじゃん」なんてことを言われることもなかった。翔くんにも歌ってほしい。それがソロだったとしても。もっと自由にやったらいい。活動再開するときの糧にできるように。


・活動休止ではなく4人で活動してほしい。

 

 

    

奇しくも今日は1月27日でしたね。



当時、何回も読んだものですが、

2023年、改めて読んでみても、

やっぱり泣けてくるわ。



今回ご紹介したみんなの気持ち、

どれもわかるなぁ…と。


それぞれの言い方は違うかもだけど、

みんな嵐が好きな根っこは同じ。


だからかな。








アンケート結果発表、

まだまだ続きますので、

気長にお待ちいただけますと幸いです…!!