不妊治療が保険適用となったため、

高額療養費支給の対象になりました爆  笑

 

 

高額療養費制度

 

1か月に支払った医療費の自己負担が

一定額を超えたときに

世帯主の申請により超えた分が支給される制度です

 

 

その基準額は年収によって異なりますびっくりマーク



 

 

ただ、自分が高額療養費支給に該当しているか

正直分からないじゃないですか・・・煽り

(領収書集めて計算するなんてムリ笑)

 

 

 

なんと、私の自治体の国保では、

申請書が自宅に届きましたキラキラ

 

普通はそうなんでしょうかはてなマーク

親切で助かりました・・・笑爆  笑

 

 

 

今回、採卵を行った7月分

該当したようです飛び出すハート

 

(7月分だと10月に連絡が来るみたいです!)

 

 

 

申請書には、

マイナンバーや、振込先口座などを記入して

 

あとは領収書のコピーを添付して送付すればOK

 

 

で、一度この申請書を提出すれば

次からは申請書なしで支給が受けられるそう飛び出すハート

 

(その時に領収書は必要なのかは謎ニヤリ

 

 

 

 

あとは、医療費控除ですね煽り

 

今年が初の確定申告なので

ちょっと緊張してますアセアセ

 

 

「スマホだけでできるよ~」

なんて話も聞いたけど・・・

そうだといいな~~~

 

 

やり方を調べよう調べようと

前から思ってるけど

全く調べてません昇天

 

 

ギリギリになって焦りそう笑い泣き