こんにちは!

南中野ふれあいプレーパーク、

略して 「みなプレ」 ですスター



今日は大切なことほっこり

「みなプレのルール」について書きます鉛筆



みなプレルールは全て、

「子どもの自主性を育む」 

という私たちが大切にしている考えが

ベースになっていますハート




自分で考え、自分で決める。

あそびを創るのはみんな!!


南中野ふれあいプレーパークには

プレーリーダーとスタッフが常駐しています。


ですが、こちらから積極的に関わったり

遊びを提案することはありません照れ


大切にしているのは、子どもの自主性。


遊びを子ども達に指示するのではなく、

子ども達が創ったあそびの

”お手伝い”をするのがスタッフです。


あくまでも主役は子ども達星


ただ、困った時や助けが必要な時は

声をかけて頂ければ喜んでお手伝いします音符


「普段は温かく見守って

好きにやらせてくれるけど、

困った時は頼りになる気づき


私たちスタッフはそんな気持ちで

子ども達を見守らせて頂きますハート





プレーパークは自由なところ。

何をやっても、

どんな風に遊んでもいいよ。

楽しみ方は自分次第!


例えば、台所にあるお玉。


プレーパークでもご用意していますが、

何もおままごとだけに使うものではありません照れ


おたまをお鍋に当てて音を出して遊んだり、

地面に大きな顔を描く時の口くちびるとして使ったり。


「おたまは料理をすくうための道具だから

   そんな遊び方はしないよ」


こういった声掛けは、

せっかくの子どもの創造力を

制限してしまうものだと考えています。


おたまひとつ取っても、

遊び方は無限大キラキラ


大人では考えもつかないあそびを思いつく

創造力豊かな子ども達歩く


南中野ふれあいプレーパークが、

そんな子ども達の素晴らしい可能性を潰さず、

自由に楽しく発揮できる場所になったら

嬉しいですうさぎのぬいぐるみ





けがは自己責任です。

チャレンジも失敗も

たくさんしよう。

もしけがをしたら

近くの大人に伝えよう。

大きなけがをしない工夫も

してみよう!



自分であそびを考え、

自分で形にして、自分で責任を取る。


プレーパークでの経験を通じて、

社会に出た時に大切な「自分で生きる力」を

育んでもらいたいと考えています照れ


のこぎりで木を切る場所があったり、

釘を使ったり、

木登りができたりやしの木


日常ではできない経験ができるのが

プレーパークのいいところですが、

そこで切っても切れない

「怪我」のことがあります。


子ども達が

自由に遊んでいくうえで、

怪我はつきもの。


「怪我ゼロ」 を目標にすると

子ども達の自由な発想、冒険心、挑戦を

制限せざるをえません泣くうさぎ



「木に登ったら

  怪我をする”かもしれない”からやめようね」


「そんな持ち方をして

   ”万が一転んだら” 危ないからやめようね」



こういった声掛けは

怪我ゼロにするためには必要なことです。


ですが、

怪我を怖がって遊びを制限することは同時に、

子どもの発達を抑制してしまうことにも

繋がります


プレーパークで大切にしていることは

子ども達の自主性キラキラ


自由な遊びを見守っていくためには、

「けがは子どもの勲章」

という考え方が欠かせません。



遊びの中で小さな怪我を繰り返すことで

どんな時どんなことに気をつけたらいいか?

自分で考え、気をつける力が身につきます。



プレーパークで遊んでいた子が大きくなって、

自分より小さい子と遊ぶ時には

相手の怪我のことを配慮したり、

応急処置ができるようになった話も聞きますハート



子ども達の自主性を大切にしていますが、

万が一怪我をした場合に対処できるよう

スタッフみんなで話し合い、考えています照れキラキラ


南中野ふれあいプレーパークでは

下記を安全対策として準備しています。

何かあったら、

近くのスタッフに教えてくださいねにっこり虹


・救急箱を常備

・看護師資格を持つスタッフ (常駐ではない)

・救急機関の連絡先

・万が一のために、傷害保険加入

・あまりにも無謀なチャレンジには声掛けをする



なんでも「危ない注意」とするのではなく、

失敗も怪我も大切なチャレンジのひとつ、

大切な宝物ゆめみる宝石キラキラ


そんな考えを保護者の皆さんとも共有して、

楽しく遊べる場所にできたら嬉しいですニコニコ飛び出すハート




④都会の中で

   自然をたくさん感じて

   子どもも大人も

   みんなで楽しもう!!



中野区中部・南部エリアは

新宿や渋谷が近く、高い建物も多い地域です。


そんな場所に住む子ども達だからこそ、

自然に触れられる機会を

積極的に作ってあげたいグリーンハート


そんな思いで始めました飛び出すハート


自然が恋しいのは、大人も同じ!


子どもも大人も。

みんなで自然に触れ合い、楽しみましょうルンルン




ハートニコニコ

皆さんのお越しを

スタッフ一同

心よりお待ちしておりますニコニコハート




南中野ふれあいプレーパーク

対象年齢は、、


乳幼児、

保育園児、幼稚園児

小学生

中学生

地域の方々

立ち上がるニコお母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃん


みんな集まれ♡


東京都中野区中部・南部地域の皆さんにとっての

交流・憩いの場を目指しています花




これから毎月第4土曜日に開催していくので

お気軽に遊びに来てくださいね飛び出すハート


場所は

中野区本町にある本五ふれあい公園です。

https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/504000/d002757.html




グリーンハーツグリーンハート最新情報は公式LINEからもどうぞグリーンハートグリーンハーツ

https://lin.ee/s1Y2Utl



produced by MINAMI2015