6月末で、1名退塾することになりました。

 

塾をやっていて退塾する理由は、それぞれの家庭によるかと思いますが、一番多いのは「成績が上がらないから」だと思います。それを理由にされることはあまりないですが

 

親としては「成績があがらない塾」に行かせるほど無駄なことはないと考えますよね。でも実はどこの塾にいっても「本人がどう勉強と向き合うか」が大切なので、

塾に行けば誰でも成績があがる訳ではありません

それを言ったらおしまいよ?

 

昨今の少子化で近隣の学習塾がいくつも撤退しているのを目の当たりにしていますガーン

うちの塾もどうなるかわかりませんショボーン

 

今、高い月謝を払って通ってくれている生徒一人一人を「絶対少しでも成績をあげる」という決意で教えていますニコニコ

それが塾の将来にもつながると信じています。

 

生徒が退塾するのは残念ですが、退塾日までしっかりと教えたいと思います。