今週で5月が終わります。

早い~びっくり

 

「学歴って大事なの?」ってよく話題になります。

もちろん学歴がなくても起業して何億も稼いでる人もいれば、プロのスポーツ選手なんか高卒だったりする。でもそれは割合からしたら非常に少ないと思います。

 

そういう自分は都立の進学校を卒業していますが、浪人した挙句いわゆるMARCHクラスの大学に進学しました。

一方で同じ部活の仲の良い友達は同じく浪人こそすれ、「東大、京大、一橋大などの国立大学や国立大医学部、早稲田、慶応etc」それこそまばゆいばかりの学歴の持ち主ばかりですキョロキョロ

 

その後の彼らの現在地ですが、従業員数万人の大企業の副社長、誰もが知っている大企業勤務、医者、弁護士、国家公務員などで、とても今の自分の仕事(個人塾経営)とは比較にもなりませんガーン

彼らと忘年会等で飲んでいても話が合わない笑

おまけに、上記の学歴(偏差値)順に現在の年収が高いような気がします。

推定ですが・・・

 

同じ高校に通い、同じ部活に励んでいたのにこの差はいったい・・・と思うこともあります。いつもマウントをとってくる友達からは「塾の経営?そんなんでやっていけるの?」と言われて、正直落ち込んだこともありました。「脱サラしない方が良かったのかな」なんて思うこともありましたショボーン

 

10年以上前に高校の同窓会に参加したことがあります。その時はサラリーマンだったのですが、みんな「何の仕事をしているのか」「どんな有名な会社に勤めているのか」を探り合う時間ばっかりだったような気がします。なんか楽しくなかったです。

 

脱サラした今は毎日自分のやりたいように生きています。それを望んで会社員を辞めました。楽しいことばかりではありませんが、会社勤めのストレスは確実になくなりました。

 

あとはお金の問題だけですが、塾の経営もなんとか成り立ってますし、若いころから投資をやってきたり、ファイナンシャルプランナーの資格を持っているので、夫婦でライフプランニングを随時見直しています。今後、子供の教育費だけはケチらないようにしたいですウインク

 

あとは健康だけですね。今週、年1回の人間ドックに行ってきますニコニコ