息子が将棋をするようになったニコニコ

 

教えてくれたのはじいちゃんで、ほぼ毎日対戦している。

 

 

将棋って頭使うからなんか良さそうだし(私の勝手な思いだが)覚えておいて絶対損はないから、やって欲しかったもののひとつ。

 

 

じいちゃんグッジョブ!グッ

 

だいぶ前の話だが、おならの一件はチャラにしてあげようキメてる

 


 

 

ところで私は将棋全然だめ…真顔

 

 

息子に教えてもらって何とか駒の動きは覚えたけど、くっそ弱い。

 


飛車と角抜きのハンデをもらっても全く歯が立たず、常に息子にボロ負けする。

 


しかも、さっさと勝ってくれれば良いのに色んな駒を少しずつ取られ、弄ばれているような…真顔

 

 

それが、じいちゃんとの対戦では息子がハンデをもらってそれでも負けているのだ。

 


じいちゃんよ…いつか息子が勝つまで元気でいてくれよ。


 

 

 

そして先日のこと。

 


じいちゃんと将棋をしてる時、テーブルの上にあった家の鍵を息子が触りながらぽつりと、


「この音、俺の1番好きな音。ママが帰ってきたときの音ほんわか」と言った。

 

 

その鍵は私がいつも持ち歩いているやつで、キーホルダーに鈴がついている。

 

いつも鍵回してドア開けると同時に息子が「おかえりー!」と中から大きな声をかけてくれるのだけど、その時鈴の音も鳴っていたのか。

 

 

「ママが帰ってきたときの音」、それが息子にとって1番好きな音…

 

 



うわーん笑い泣き



そんな事言われたら母ちゃん泣いてまうやないかい

 

 

鈴の音と私が帰ってきた時がセットになってるなんて、その音で「ママ帰ってきた!目がハート」て思ってくれてるのか。。



うう…ぐすん



ママ、一生帰ってくるから。