和ろうそく作家
改め

風水ろうそく師の
高木美奈子です…🕯



今日は和ろうそくでも風水に絡めて
お伝えしますね




和ろうそくにも色々な色がありますが、
白と朱のろうそくについてです音譜音譜



スタンダードで目にすることが多い白ろうそくは葬儀から一周忌、三周忌くらいまでの年忌法要などで使いますね


ダウンダウンダウンダウンダウン  まずは白色
{232DE117-C74E-4BD1-9DBE-6FCA52CA5AD3}


風水的には
白色は現在溜まっている悪い運気を白紙に戻したい!浄化したい!白紙に戻して再出発したい!そんな意味があります



また和ろうそくの世界で朱ろうそくと呼ばれる赤いろうそくは浄土真宗では七回忌からの年忌や彼岸・お盆などで使用されます


{C0F04E45-237B-44E3-BAFC-4286FBD73756}

また正月や仏前結婚式などの
おめでたいことを報告する際にも使用されてるんですよ



また風水的には
は運勢をますます発展させたい!
ポジティブになりたい!そんな意味もあるんですよ


ここでお話してきた
白ろうそくと朱ろうそくの使い方や意味は
各宗派の考え方や地域の慣習によっても違いますね


とても奥の深い世界です💕



和ろうそくはあくまでも照明、お灯りですから、火を灯さないと意味がありません



【道を照らすあかり】


火を灯すということは
みなさまの行く末を照らしてくれる




是非和ろうそくに火を灯して
あなたの心が穏やかに過ごせますように




最後までお読みくださいまして
ありがとうございます