こんにちはLilyですニコニコ

私の経過については、

プロフィールに載っています✨

治療日記として綴っていますが、

イイね押していただいたり、コメントいただいて、

勇気づけられていますお願い

ありがとうございます照れ

ラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツラブラブ

このブログ、主には記録用にも使っているので、文章長々となっていますが、すみませんショボーン


2024年2月、私の乳腺外科主治医の病院転院問題から始まって、

母の大腸がんの肝臓転移がみつかり、手術することになり、

そうこうして、忙しい年度末ギリギリに血便が出るという

なかなかハードな2月中旬~4月上旬でございました💦

 

一つ目の課題:血便問題 は、大腸内視鏡検査でなんとかクリア✨

 

二つ目の課題:乳腺外科主治医転院問題 は、4月4日木曜日、夕方病院へこれまでの主治医Y先生とカウンセリング。

2月にもこのまま同じ病院で診ていただきたいと伝えているのに、

結局また4月カウンセリングを受けてからでないと主治医変われないといわれ、

夕方時間休を取っていくことに。。。トホホネガティブ

(大腸検査や母の病院、5月には自分の術後検査と仕事休まないといけない日が増えているのにぃいネガティブ

 

で、Y先生にいざお会いすると・・・

 

Y先生:2月一度会ってるよね?

 

私:はい、前もいいましたが、やはり卵巣の方もこちらで診ていただいているので、先生が変わるのは残念ですが、

このままこちらで診ていただきたいです。

 

Y先生:そう。

 

おしまい凝視

 

まあ、そうよね。

 

私:すみません、それで5月の予約はどうやって取ればいいでしょうか?

 

看護師さん:中受付行って予約してください。

 

中受付:予約お取りしますねー。次の主治医のKI先生もとっても良い先生ですからね~

安心していいですからねー。

でももし、一度診ていただいて、自分と合わないと思われたときは、

またY先生のほういかれるとか、選択肢はありますからね~

 

と、お優しいお言葉お願いお願い

 

このお言葉聞いて救われました。

 

たった1分、主治医変わってもらうために病院にに出向き、ようやく予約・・・

ちょっとモヤるけど、

とりあえず、5月2日・7日が術後検査後、

16日(木)に新しい乳腺外科主治医となるKI先生の診察になりますニコニコ

無事4年目検査、パスできますようにキラキラ

 

なんとかこちらの問題もクリアかな✨

 

牛しっぽ牛からだ牛あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

さて、

三つ目の課題:母の大腸がん肝臓転移

 

2月に肝臓転移が術後CT検査でわかってから、

3月5日(火):PET検査

3月13日(水):大腸の主治医K先生診察

3月22日(金):MRI検査

3月25日(月):肝臓の主治医KS先生の初診察

までいきました。

KS先生は部長さんで偉い方のよう。

でも説明もしっかりお優しい方でした。(早口やったけど💦)

そして

4月8日(月):ICG検査(肝臓の解毒能力等を把握するらしい)、造影剤CT、レントゲン検査のあと、

肝臓主治医KS先生診察予定でした。

そこでだいたいの手術日がわかることになっていたところ。

 

検査時に外科へ行くと、

先生の診察室を表示している電子掲示板に

「KS先生本日代診」の文字びっくりびっくりびっくり

 

なぬぅ~びっくりびっくりびっくり

 

聞くと、大学病院になるため、

その入学式?みたいでしたが・・・

そうか、偉い先生だとそういうことも多々あるわね。なるほど。

代わりの先生も、しっかりわかってらっしゃる先生ということで、

不安ながらも待つことに無気力

 

代診の先生T先生

結論から言うと、とてもよかったですニコニコ

すごくわかりやすくしっかり説明してくださり、耳が遠めの母にもわかるようにハッキリした声で話してくださりました。

そしてT先生、目をしっかり見て

 

大丈夫頑張りましょう!

(もちろんリスクもしっかり話されましたけどね、それは当たり前ですしね)

 

と力強くいってくれましたニコニコ

そしてイケメンチュー

後で母と二人、イケメンやったねぇ~とキャッキャと笑いあいました爆笑

アハ!

 

そして、手術日も決定びっくりマーク

私も仕事がこれ以上休みにくいところ、先生もかわってくださり、GW中にしましょうかとご提案いただけましたお願い

(お見舞いも行きやすくなるので助かりますぅ~お願い

ただ、手術前に麻酔の先生の説明が平日にしなくてはいけないということで、

 

4月26日(金)に入院し、麻酔の先生の説明

4月30日(火)に手術

 

27.28.29が激暇になるけど、まあ、病院でゆっくりしといてもらいましょうにっこり

そして順調なら腹腔鏡手術で5日~7日には退院できるとのことでしたニコニコ

肝臓の一つだけで、肝臓でも端っこのほうにあったのが幸いしているとの説明も受け一安心。

このまま腹腔鏡で手術できますようにお願いお願いお願い

 

30日は立ち合いあるので仕事お休みしますが、26日は午前中送っていくだけなので、

そのあとは仕事しようと思います。

 

4月10日(水)AMには大腸主治医のK先生との診察もありました。

術後、5月29日(水)PMに診察、その後の治療は大腸主治医のK先生の方でお願いするとのことです。

 

なんとか、なんとか、色々ありますが、

課題、一つ一つクリアして

乗り越えたいと思いますニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

【イニシャルメモ】

乳腺外科主治医:旧Y先生、新KI先生

婦人科主治医:N先生

人間ドッグ病院の大腸検査してくださった先生:KA先生

 

大腸主治医:K先生

肝臓主治医:KS先生

肝臓もう一人の主治医:T先生

 

ちょっとイニシャルKが乱立してたので整理チュー