2024年5月は防災×片づけをテーマにお送りします。

5/25は安全地帯について。

 

 

    

忙しい毎日に振り回されない

時間と心にゆとりを生み出すお片づけ

 

ライフオーガナイザー®片づけの糸口です。

 

 

みんな、防災どうしてる?


家の中、安全ですか?


これまで

5/3家具や家電は固定する。

5/6耐震ラッチ

5/11吊るさない

と、家の中の安全対策の紹介をしてきました。


とはいえ、毎日の暮らしの中では、

どうしても物が増えるし

危ないかなぁと思いながらも放置してしまっている場所もあります。


家中どこも安全!と胸張って言えないのが現状。


ならばせめて、長時間過ごす場所から安全地帯にしていきましょう。


まずは寝室。

寝ている間に地震が起きても大丈夫?


わが家は子どもたちが集うリビングも

できるだけ安全に。


完璧主義は手放して、

少しだけでもいい、

今できることからはじめよう。


避難所に入れるとは限らない

地震等で避難所が開設されても、スペースの関係上、すべての住民が避難所に入れるとは限りません。

実際、念の為避難所に行ったけど、いっぱいで入れなかったという話も聞きます。


自宅が全壊や半壊で行くところのない人、

津波や土砂災害などで自宅にいるのは危険な人はもちろん避難所に向かいますが、

自宅が無事で、危険性も少ない場合は自宅にとどまって生活する方が安心です。


住み慣れた家、使い慣れた道具。

日用品や食品備蓄もあればもっと安心です。


家を居心地のいい空間にすることは、

見栄えだとか使い勝手だけじゃなく、

災害時にも安心できる場所になるんです。


日頃から、心地よく暮らしていきたいですね〜ニコニコ(それがなかなか難しい!)

 

今日も楽しい一日を。

 

キラキラ北陸のライフオーガナイザーが

Instagramで発信中!キラキラ

 

関連記事

 

【金沢かたづけの会】

ライフオーガナイザー®3名のチーム「金沢かたづけの会」の公式LINEではご登録者さまに「片づけのヒント」をプレゼントキラキラ

 

公式LINE友達登録はこちら 

 

 

 

check

*ご提供メニュー*

金沢近郊の訪問片づけサポート

忙しい毎日に振り回されない仕組みづくりをご一緒に。

 

 

 

*一気に片づけたい方、広い範囲を片づけたい方*

3名のチームでどんどん片づける

金沢市近郊の片づけサポート*金沢かたづけの会

 

 

アメーバオウンドHP作成サポート

✅ホームページを持ちたいけどPC作業が苦手

✅運営も制作もできるだけ節約したい

✅ホームページ作りに時間を掛けられない

✅デザインとかよくわからない

 

片づけのノウハウをもとに、思考の整理からはじめるホームページ作成サービスです。

あなたのことを「好き」と感じてくれるお客様と出会うためのホームページ。

あなたの好きを散りばめたその場所を一緒に作っていきましょう。