2024年5月は防災×片づけをテーマにお送りします。

5/24は無洗米についてのお話。

 

 

    

忙しい毎日に振り回されない

時間と心にゆとりを生み出すお片づけ

 

ライフオーガナイザー®片づけの糸口です。

 みんな、防災どうしてる?

 



断水を経験した親戚などの話を聞くと、

トイレやお風呂、洗濯ももちろん苦労したんだけど、大変ながらも慣れていったと。


でも、断水が長く続く中では「手作りの温かいご飯」を食べられないことが、じわじわと心身ともに辛くなってきたそうです。


そんな中で無洗米はとても助かったそう。


わが家はだいぶ前から精米時はできるだけ無洗米(表記は違うけれど無洗米相当の精米レベル)を選ぶようにしています。


家の近くの精米機が新しくなったときに新機能として搭載されてた無洗米仕様。


ちょうど子どもの家事参加や家事の時短に勤しんでいたときだったのもあり、それ以来無洗米に。


防災に興味を持ち出してからは防災も兼ねての無洗米という選択でした。


親せきの話から、無洗米はやっぱり役立つんだなーと実感。これからも続けていきます。


精米機など身近な機械に新機能がつくと、わくわくします。

 


精米の話

 親せきが米づくりをしているおかげで、美味しいお米が手に入ります。

1年にどれだけぶん、と予約をして、毎月だいたい30kgを消費します泣き笑い


玄米で届くので、毎月精米に。

基本的には夫の休みに合わせて一緒に精米にいきます。

米消費と夫の休みがうまくあわないときもあり、そんなときはわたしが精米。

できるだけ夫にお願いしたいので、精米が近づいてくると、夫の予定と米の減り具合を見比べる日々です泣き笑い


↓↓30kgの米の収納に困っている人が多いようで、当ブログでも閲覧数が上位になってます。

当ブログ人気記事


今日も楽しい一日を。

 

キラキラ北陸のライフオーガナイザーが

Instagramで発信中!キラキラ

 

関連記事

 

【金沢かたづけの会】

ライフオーガナイザー®3名のチーム「金沢かたづけの会」の公式LINEではご登録者さまに「片づけのヒント」をプレゼントキラキラ

 

公式LINE友達登録はこちら 

 

 

 

check

*ご提供メニュー*

金沢近郊の訪問片づけサポート

忙しい毎日に振り回されない仕組みづくりをご一緒に。

 

 

 

*一気に片づけたい方、広い範囲を片づけたい方*

3名のチームでどんどん片づける

金沢市近郊の片づけサポート*金沢かたづけの会

 

 

アメーバオウンドHP作成サポート

✅ホームページを持ちたいけどPC作業が苦手

✅運営も制作もできるだけ節約したい

✅ホームページ作りに時間を掛けられない

✅デザインとかよくわからない

 

片づけのノウハウをもとに、思考の整理からはじめるホームページ作成サービスです。

あなたのことを「好き」と感じてくれるお客様と出会うためのホームページ。

あなたの好きを散りばめたその場所を一緒に作っていきましょう。