2024年5月は防災×片づけをテーマにお送りします。

5/17は生活用水のお話です。

 

 

    

忙しい毎日に振り回されない

時間と心にゆとりを生み出すお片づけ

 

ライフオーガナイザー®片づけの糸口です。

 

 

みんな、防災どうしてる?

断水の際の備えとして思い浮かぶのは、飲料水。

けれど、普段の暮らしでは手洗いやうがい、洗濯に食器洗い、入浴にトイレと

飲む以外の水、生活用水もたくさん使っています。

 

わが家の防災でも、生活用水備えなくてはと思いながら

どうやって備えよう?

どのくらい備えよう?

何が必要?

など考えているうちに、備えないままになっていました。

(給水車用の折りたたみの給水バッグのみ準備)

 

たとえばポリタンクに水道水を入れておく。

お風呂のお湯を残しておく。

雨水タンクの利用。

 

どれも、一長一短で踏み切れていませんでしたが、

このたび生活用水の備蓄もはじめました。

 

 

 

 

 

飲料用ではないので、できるだけ冷暗所に置き、

定期的(1~3か月ごと)に入れ替え、

入れ替え時は庭木の水やりに使用。

で、続けられるかなぁ…魂が抜ける

 

などいろいろ考えて踏み切れなかったのですが。

 

庭木があるので雨水タンクも毎回考えますが

(自治体の補助もあるし)

管理がどうかなぁ~と考えるとやっぱり踏み切れません。

 

(おふろの残り湯は、日常の安全を優先して

子どもの小さいうちは論外でした。

カビはえそうとか考えると、今も……う~ん、ためらっちゃいますねにっこり

 

 

雨水タンクは今後検討ということで、

今回は20Lポリタンク3個に水道水を備蓄しました。

今からの季節は、庭木の水やりに使えるので、

定期的に交換しながら備蓄の予定。

 

夏場は釣りに行くときの水として持ち出すこともできます。

手洗いや道具を洗うのに使って、慣れておきたいところ。

 

30kgの米袋も持つからと、20Lいけるでしょと買ったけど、

思った以上に重い!

平台車の上に置いて移動させることも考え中です。

 

 

 

重い、面倒、は管理の大敵ではありますが、

失敗ならそれはそれでOK!

わたしに合った方法を探します。

 

あ、水交換のリマインダセットは忘れずにしておかないと!

 

 

あなたは生活用水、備えていますか?

(いい方法あったら是非教えてください~指差し)

 

今日も楽しい一日を。

 

キラキラ北陸のライフオーガナイザーが

Instagramで発信中!キラキラ

 

関連記事

 

【金沢かたづけの会】

ライフオーガナイザー®3名のチーム「金沢かたづけの会」の公式LINEではご登録者さまに「片づけのヒント」をプレゼントキラキラ

 

公式LINE友達登録はこちら 

 

 

 

check

*ご提供メニュー*

金沢近郊の訪問片づけサポート

忙しい毎日に振り回されない仕組みづくりをご一緒に。

 

 

 

*一気に片づけたい方、広い範囲を片づけたい方*

3名のチームでどんどん片づける

金沢市近郊の片づけサポート*金沢かたづけの会

 

 

アメーバオウンドHP作成サポート

✅ホームページを持ちたいけどPC作業が苦手

✅運営も制作もできるだけ節約したい

✅ホームページ作りに時間を掛けられない

✅デザインとかよくわからない

 

片づけのノウハウをもとに、思考の整理からはじめるホームページ作成サービスです。

あなたのことを「好き」と感じてくれるお客様と出会うためのホームページ。

あなたの好きを散りばめたその場所を一緒に作っていきましょう。