2024年5月は防災×片づけをテーマにお送りします。

5/8はカセットコンロ。

Instagramはこちらから



 

 

    

忙しい毎日に振り回されない

時間と心にゆとりを生み出すお片づけ

 

ライフオーガナイザー®片づけの糸口です。

 

 

 

みんな、防災どうしてる?

 

トイレを揃えたら、

考えてほしいのが「カセットガスコンロ」

 

 

 
 

 

持ってるよ、使ってるよーという方は、ぜひカセットガスボンベを多めに備蓄してほしい。

 

持っていないよーという方は、ライフラインが途絶えたときの調理や熱源について考えてみてほしい。

 

電気ケトルやホットプレートなどと、発電や蓄電(ポータブル電源など)を組み合わせて使うのもよし。

 

モーリアンヒートパックなどの発熱剤、加熱剤を準備するもよし。

 

あたたかいものを食べることって、私達が思っている以上に大切なようです。

 

災害時など、不安に押しつぶされそうなときは、とくに。

 

揺らめく炎を見ると心が落ち着いたり

こぽこぽと沸くお湯の音や湯気の様子で安心したり。

 

また、煮沸消毒のように、高い温度だからこそ殺菌や消毒ができる=衛生面での安心感にもつながります。

 

カセットコンロは使用期間が10年、カセットガスボンベは7年です。

期間を超えるものは、パッキンの劣化等により安全に使えない可能性があるとのことなので、更新してくださいね。

 

わが家では、カセットコンロ1台、ガスボンベ18本を備蓄しています。

 

東京ガス

 

 


↑の東京ガスのサイトでは、4人家族で最低1週間5本と表示されていますが、メニューを見ると調理というよりレトルトの温めなどが多い様子。

 

 

その他のサイトなどを調べると、それぞれで差がありますが、大人一人1週間分で6本としているサイトが多いようです(わたしが見た中では、です)

 

高校生以上を大人として考えるとわが家の場合は4人で24本……。

この時点で足りていませんね悲しい

 

 

あと小中学生がふたりいます……。

 

大人6人と考えると、36本。

3本セットで12セット。

今の2倍必要です。

 

気温が高すぎる場所、あまり入らない場所は不安なので、現在結構いい場所(ダイニングのストック置場の一角)に保管していますが、ちょっと考え直さねば……。

 

また、保管以外に管理も必要です。

 

36本、7年間で使い切るには年5本以上消費する必要がありますね。

 

うーん、使い方も再考が必要かも。

 

 

防災って、揃えるより揃えたあとの管理が難しい。

あ、これも片づけと似てるかもー泣き笑い

 

 

みなさんも、ライフスタイルにあわせて備えてみてくださいね。

 

 


 

【防災&片づけルームツアー】

金沢市では(社)日本ライフオーガナイザー協会のイベント「防災備蓄を考えるための片づけ収納ルームツアー」も開催されるので、お近くの方はぜひご参加ください。

 

※ハイライト「イベント案内」

詳細はこちら→@jalo_lifeorganizer

 

#ライフオーガナイザー

#5月は暮らし最適化月間

#gomonth2024

#片づけ

#金沢市

#北陸のLO

#防災

 

 

 

 

今日も楽しい一日を。

 

キラキラ北陸のライフオーガナイザーが

Instagramで発信中!キラキラ

 

関連記事

 

【金沢かたづけの会】

ライフオーガナイザー®3名のチーム「金沢かたづけの会」の公式LINEではご登録者さまに「片づけのヒント」をプレゼントキラキラ

 

公式LINE友達登録はこちら 

 

 

 

check

*ご提供メニュー*

金沢近郊の訪問片づけサポート

忙しい毎日に振り回されない仕組みづくりをご一緒に。

 

 

 

*一気に片づけたい方、広い範囲を片づけたい方*

3名のチームでどんどん片づける

金沢市近郊の片づけサポート*金沢かたづけの会

 

 

アメーバオウンドHP作成サポート

✅ホームページを持ちたいけどPC作業が苦手

✅運営も制作もできるだけ節約したい

✅ホームページ作りに時間を掛けられない

✅デザインとかよくわからない

 

片づけのノウハウをもとに、思考の整理からはじめるホームページ作成サービスです。

あなたのことを「好き」と感じてくれるお客様と出会うためのホームページ。

あなたの好きを散りばめたその場所を一緒に作っていきましょう。