2024年5月は防災×片づけをテーマにお送りします。

5/7はトイレのお話。



 

    

忙しい毎日に振り回されない

時間と心にゆとりを生み出すお片づけ

 

ライフオーガナイザー®片づけの糸口です。

 

 

みんな、防災どうしてる?


今回はトイレのはなし。




画像は三陽トレーディングの「SANYO80」



 

 

 


一箱に排便収納袋80枚と80回分の凝固剤が入っています。


こちらは、15年保存で効果が変わらなければ継続使用可能。

わが家で一番最初に買ったものは、

2018年なので2033年まではとりあえず安泰です。



備えているのは、

SANYO80が3箱で240回分。

そのほか、

20回分の凝固剤

車内などで使う携帯トイレ約40回分。


6人家族で、合計約300回分を備蓄しています。


SANYO80と凝固剤は2階寝室の押入に、

携帯トイレは防災リュック、防災ポーチ、車載備蓄等に分散して収納。



あわせて防臭袋も準備。






 サイズや色も豊富なBOSの防臭袋です。

トイレ1日分などまとまった量を入れる想定で大きめのものと、生ゴミをまとめる小さめのものを備えています。


能登半島地震の際は、被害の大きかった地域ではゴミの収集もストップしました。


ゴミ収集が再開するまでしばらく保管する必要があった、と親戚から聞きました。

動物に荒らされるので外に置くわけにもいかず困ったそうです。


断水、停電などに比べれば大したことではないかもしれませんが、匂いや害虫など季節によってはかなり困ったことになりそうです。


そんな話を聞いて、防臭袋も買い足そうとしましたが、ちょうど千葉の地震が続いていた頃だったためか品薄になっていました。

今なら買えるかなぁ。



非常用トイレも、

6人家族のわが家だと、

ひとりあたり1日7回使って一週間分。

ちょっと心もとないので、今後また増やす予定です。

とりあえずは、ひとり80回分備蓄を目指そうかな。


実は、ポータブルトイレ(非常用トイレをセットできる移動式トイレ)の購入もずっと迷っています。


ひとつ揃ったと思っても、またいろんなことを知ったり考えたりして、まだまだだなーとなる防災。

片づけとほんとによく似てます……


できるだけ計画的に備蓄を進めるようにして、不安感に振り回されすぎないように気をつけています。



【防災&片づけルームツアー】

金沢市では(社)日本ライフオーガナイザー協会のイベント「防災備蓄を考えるための片づけ収納ルームツアー」も開催されるので、お近くの方はぜひご参加ください。


※ハイライト「イベント案内」

詳細はこちら→@jalo_lifeorganizer


#ライフオーガナイザー

#5月は暮らし最適化月間

#gomonth2024

#片づけ

#金沢市

#北陸のLO

#防災

 

今日も楽しい一日を。

 

キラキラ北陸のライフオーガナイザーが

Instagramで発信中!キラキラ

 

関連記事

 

【金沢かたづけの会】

ライフオーガナイザー®3名のチーム「金沢かたづけの会」の公式LINEではご登録者さまに「片づけのヒント」をプレゼントキラキラ

 

公式LINE友達登録はこちら 

 

 

 

check

*ご提供メニュー*

金沢近郊の訪問片づけサポート

忙しい毎日に振り回されない仕組みづくりをご一緒に。

 

 

 

*一気に片づけたい方、広い範囲を片づけたい方*

3名のチームでどんどん片づける

金沢市近郊の片づけサポート*金沢かたづけの会

 

 

アメーバオウンドHP作成サポート

✅ホームページを持ちたいけどPC作業が苦手

✅運営も制作もできるだけ節約したい

✅ホームページ作りに時間を掛けられない

✅デザインとかよくわからない

 

片づけのノウハウをもとに、思考の整理からはじめるホームページ作成サービスです。

あなたのことを「好き」と感じてくれるお客様と出会うためのホームページ。

あなたの好きを散りばめたその場所を一緒に作っていきましょう。