2024年5月は防災×片づけをテーマにお送りします。

③家具家電の固定

 Instagramはこちらから


 

    

忙しい毎日に振り回されない

時間と心にゆとりを生み出すお片づけ

 

ライフオーガナイザー®片づけの糸口です。

 

みんな、防災どうしてる?

 



まずは、そのときに死なないように対策することが大切です。

 

地震が起こると、それまで便利に使っていたものが危険物になってしまうことが多々あります。




 

家具や家電の転倒、落下。

収納扉が開いて中のものが散乱。

食器棚ガラスや窓ガラスの飛散。

 

耐震対策も大切だけど、

そもそもそこまでして必要なものたちなのかな?と、持っているものを見直すことも大切。

 

着ていない服が詰まったタンスや読まない本だらけの本棚で、家族がケガをするのは悲しい。

 

だけど、地震時危険だからとすべて無くすと、家族が心地よく暮らせない。


うーん、堂々巡り……。

 


そんなときはせめて

家族が眠る寝室、

子どもがひとりで留守番しているときに過ごす場所

を安全地帯として耐震対策してみてくださいね。



↓シェルター的なものもある!

 



 

【わが家の耐震対策】

・テレビは壁付け

・冷蔵庫…耐震器具で固定

・オーブン…耐震ジェルシートで固定

・本棚…L字金具で固定

 

GW中、ものの見直しや寝室周りの整理などしたいなー。

 

↓テレビ壁掛け金具。

耐震用として購入したわけではありませんが、地震時も大丈夫でした。

壁にビス止めしています。

 

 

 

↓冷蔵庫用耐震ベルト。壁にビス止めしています。

 

 

↓オーブンレンジの下には耐震ジェルシートを敷いてあります。

 

 

壁に穴をあけないタイプの耐震グッズもたくさんあります。

ライフスタイルに合わせて選んでくださいね。

 

 

【防災&片づけルームツアー】

金沢市では(社)日本ライフオーガナイザー協会のイベント「防災備蓄を考えるための片づけ収納ルームツアー」も開催されるので、お近くの方はぜひご参加ください。

 

※ハイライト「イベント案内」

詳細はこちら→@jalo_lifeorganizer

 

#ライフオーガナイザー

#5月は暮らし最適化月間

#gomonth2024

#片づけ

#金沢市

#北陸のLO

#防災

 

 

 

今日も楽しい一日を。

 

キラキラ北陸のライフオーガナイザーが

Instagramで発信中!キラキラ

 

関連記事

 

【金沢かたづけの会】

ライフオーガナイザー®3名のチーム「金沢かたづけの会」の公式LINEではご登録者さまに「片づけのヒント」をプレゼントキラキラ

 

公式LINE友達登録はこちら 

 

 

 

check

*ご提供メニュー*

金沢近郊の訪問片づけサポート

忙しい毎日に振り回されない仕組みづくりをご一緒に。

 

 

 

*一気に片づけたい方、広い範囲を片づけたい方*

3名のチームでどんどん片づける

金沢市近郊の片づけサポート*金沢かたづけの会

 

 

アメーバオウンドHP作成サポート

✅ホームページを持ちたいけどPC作業が苦手

✅運営も制作もできるだけ節約したい

✅ホームページ作りに時間を掛けられない

✅デザインとかよくわからない

 

片づけのノウハウをもとに、思考の整理からはじめるホームページ作成サービスです。

あなたのことを「好き」と感じてくれるお客様と出会うためのホームページ。

あなたの好きを散りばめたその場所を一緒に作っていきましょう。